盲導犬体験歩行 | ハイちゃん日記

ハイちゃん日記

盲導犬ハイちゃんと暮らしてます♬

先週の土曜日 17日 川崎にで行われた視覚障害者対象のイベントに行ってきました
そして 今年初めての盲導犬体験歩行をしてきました

最期にわんちゃんと歩いたのは去年の11月
この時もやはり視覚障害者対象のイベントの時でした

その後は体調崩したり引越しがあったりして参加出来なかったので3ヶ月も空いてしまい 今回は不安な気持ちで参加しました

この日一緒に歩いてくれるわんちゃんは初めてのわんちゃんで、訓練士さんも初めて一緒に歩く人です

この訓練士さんは話もするしよく知っている方なのですが なぜか歩いたことがなかったのでドキドキでした

「もうわかるよね~」
と言われたけどいきなり頭真っ白ガーン
歩いているうちに今まで教えていただいたこと思い出したけど、レフトとライトを間違えたりわんちゃんの足を踏んでしまったりと散々でしたショボーン

私は視野が3度ほどありすこーし見えるので...(とは言っても白く霧がかかっているのでハッキリ見えてるわけではないけど)
それでもそのほんの少しの視力を有効に使って歩きましょうと言われています

この日は歩行時間がとても長く30分くらい歩きました。
でも歩き終わったあとはどどどーっと疲れがでて30分歩いた疲れではなかったです(´×ω×`)

今回教えていただいたことは
☆階段を登る時のハーネスの動きを感じるような持ち方
☆わんちゃんの歩きを邪魔しない歩き方
☆わんちゃんが指示通りに歩いてくれない時のわんちゃんとのやり取りの仕方
☆歩道などに人がいる時に前もってする行動

ほんの少し見えることが良くもあり、でも見えていることでやりづらい部分でもありました
難しいですショボーン



今日の訓練士さんは 私がわんちゃんと歩く様子を見て私と相性の良い犬はどんな犬なのか...を考えて下さってました

犬の大きさ、性格、歩き方(歩幅や速さ)
チェックポイントはきっともっとたくさんあるのでしょう

それから私の見え方を詳しく聞かれました
室内と外とで見え方は違うのか
蛍光灯の下では見えるのか
日陰に入ると見え方は変わるか
眩しさはどれ位で感じるか...などなど。

次から次に色んなことを言われてしまって わんちゃんと一緒に歩くことだけで精一杯の私にはすごくハードでしたショボーン

こんな状態で訓練に入れるのかな...と落ち込みました

うちに帰って同じ盲導犬待機者の友人や先日盲導犬ユーザーになったばかりの友人に愚痴 ぐち グチのオンパレードえーん
聞いてくれて感謝です

友人に体験歩行は自分のわんちゃんではないからあせらなくても大丈夫!と慰めてもらいましたショボーン

訓練士さんには忘れないうちにまた体験歩行に来てね!と言われてしまったけど
体験歩行は神奈川が多いからなかなか通えないし...💧

でも とりあえず体力は付けなきゃなと思いまた歩きはじめました
1日6000歩 頑張ります(p`・ω・´q)

にほんブログ村 病気ブログ 白内障・緑内障へ
にほんブログ