ネット記事を色々読んでいたら、こんな記事がありました


https://news.yahoo.co.jp/articles/77830a8652a1280e8d8c197a38f0170b66b87489


純烈の酒井さんの記事

僕は彼自体はよく知らないのですが、見出しにあった

「高橋良明」

の名前を見て記事を読みました



僕ら世代なら高橋良明さんを知ってる人も多いと思います

若い世代の人は知らないでしょう


彼は生きていれば僕と同い年


16歳で亡くなった



無免許でバイクを運転し、女子中学生をはねて大怪我を負わせ、自らも重傷を負った

50ccの免許しか持ってなかったのに250ccのバイク(父親所有)を時々運転していたらしい

命には別状はないとのことだったのに、容態が急変し亡くなってしまった





僕は彼が好きで、彼が出ているテレビをよく観ていました

中でも一番好きだったのがこれ




「うちの子にかぎって…スペシャル2」


当時少年だった僕はこのドラマを観てとても切ない気持ちになりました

西尾まりさんの

「また会えるかな」

というセリフがずっと心に残ってました


高橋良明さんと西尾まりさんの掛け合いは、自分とシンクロするところもあったりして、凄く思い出深いドラマです




高橋良明さんが亡くなった時、このドラマをすぐに思い出しました

16歳という若さで亡くなったことは、あまりにも惜しい

彼には人の心を惹く魅力があったと思います

才能豊かな若者が一瞬の出来事で亡くなってしまった




16歳って凄く多感な時期で、色んなものに興味を持つし、色んなことをやってみたくなる年頃

僕も10代の頃は馬鹿なことをしてた事もありました

今の時代よりも、馬鹿な事をしてた若者は多かったでしょう


心は成長過程なのに、大人になった気分で色んなことしてしまう

僕の先輩や同級生も、バイクで亡くなったり車椅子生活になってしまったり…


命が失われるなんて思わず、人生が変わるような大きな怪我を負うとも思わず、無敵な気分で調子に乗ってしまう年頃




ルールを守ることは、時には自分を守ることにもなるし、人を守ることにもなる

なぜルールがあるのか、ルールが無かったらどうなるのか、若い子には考えて欲しい


何か調子に乗ってしまってる時、ちょっと立ち止まって考えてみよう

気をつけよう




年齢と共に心も成長していく

色んな経験をしていく中で、正しい方向に判断できるようになっていく

大人は子ども達が大きな傷を負わないように、命を失わないように、見守り、時には助言していくべきだと思う

何かあってからでは遅いということ



そのためにも大人は、正しい道徳心を身につけるために、人の気持ちを考えるようにしていかないといけないと思う

僕はこの歳になってもまだ未熟者

どこに正しい判断があるのか見つけられない事もある

でも経験した分だけ子ども達よりわかる事もある

損得以上に優先すべき事もある

視野を狭めず、大きな視点で物事を考えられるようになっていきたいと思います