1/24(日)

カップ戦








個人的な意見では、この時期…この天候…どうなのかなっていうのが本音のところ

緊急事態宣言が出た時点で辞退するという判断をしたチームが数チームあったことも頷けるし、この天候でこの時期に開催するのはどうなのかなっていう思いもありました



体調を崩すことのないように特に気をつけるべき緊急事態宣言が発出されているこの時期、そういう面でもリスクがある天候で、決行することにそれほど意味があるのかどうか

大人はもう一度しっかり考えることも大切かなと僕は思いました

普通の時期ではない事は自覚しなければならないと思います

今一番大切なのは何か、それは大人も一緒にしっかり考える時かなって思います








そんな中で参加したカップ戦


カップ戦はトレーニングマッチとは違います

カップ戦ではカップ戦でしか経験できないこともあります

選手の中には数人、自分の気持ちを言う選手もいました
僕も、僕なら違うやり方をした方が良いと思う事もありました



とくにこの時期この環境でリスクを負って参加するなら、せめてそれ相応の経験をさせてあげたいと思いましたが、少し残念な面もありました





そんな中で、選手も精一杯頑張ってましたし、自分達で判断して良いプレーをする場面もありました



もう少し違った経験をさせてあげられそうなのになと思いつつも、僕はプレーを見て終わってから選手と話すぐらいしかできませんでした


その中でもポジティブな面を見せる選手もいました

カナタ、エイタはとても良いパフォーマンスを見せてくれた
それは気持ちの面「自信」も含めて、彼らなりの今まで以上のパフォーマンスを見せてくれたと思う



2人と話す中で、2人から手応えも感じることができた

それは僕にとっては嬉しいことでもあるし、彼らの「成長」という面で見逃せないところでもあったのでちゃんと話せて良かったと思う




復帰戦だったケンタとも話す中で、ゲームを振り返ってしっかり自分が感じた事を積極的に言えた事で、ケガして試合に出れない期間をメンタル的にもしっかり自分を高める期間にできたと思いました

ケガ前より積極的に話すようになり、考えることもできるようになった
良い傾向だなって思いました



ユイトは今日も精一杯
毎回そうだから、毎回自分のポテンシャルを自ら上げる努力をしている感じ
彼の姿勢はみんなもっと注目して欲しいな



エイトも気持ち出てた
彼の精一杯も見えた





コウサクは僕の中では順調
1つ覚えた事を試合中に繰り返し、また1つ覚えた事を繰り返し、それを少しずつ習慣付けて、まさに少しずつ積み重ねている感じ
なので少しずつ難しい要求をしていき、彼はそれをやろうとする
そしてまた積み重ねていく
という好循環を生める選手だと思う





ベンチにいる選手に質問して、その答えとして相手チームの何が良いかをわかってもらうような話もしました
サッカーを知って欲しいし、なぜボールが回るのかも知って欲しかった場面だったからです
なぜか知って、見れば、簡単にわかりやすいゲームだったからです

本来、そのぐらいは基本としてわかっておかなければいけない年代なのにと思ったからでもあります




ベンチにいる選手で、僕の独り言に反応してすぐ意味を理解した選手もいました
試合を集中してよく見てる選手は、ベンチにいてもゲームに気持ちが入っているので、すぐにわかることが多い
そういうところでも、試合に出てプレーするところで差が出てくる
それは今日、如実に出てました





他のチームの選手達は、サッカーにおける「基礎」ができてる選手が多かった
これはこの先身体能力が上がってくる年代で、大きな差となって現れてくる
高校年代ではその「基礎」をスペシャルに上げてる選手達が大きな舞台に立ってる事が多いと感じます



サッカーの「基礎」ができてない選手が多い事に一抹の不安を感じています
その部分を少しでも払拭するべく、気づきを引き出したりアイディアを授ける事でできるようになることを増やしてあげようと、個々に話をしています






個々のポテンシャル的には全然悪くないチームだと思うし、可能性を感じるチームだと思ってます
彼らの能力を伸ばしてあげれば、強いところとやっても勝負できるでしょう
そのためには選択肢をたくさん持って、自信を持ってプレーすること
自信を持って素早く判断するためには何が必要か
受けてからダラダラ考えてたら、強いチームとやったらすぐに囲まれてボールロストしてしまう
チャンスも潰してしまう
ピンチを招いてしまう
サッカーの「基礎」を知ろう
今現在のためにも、今後のためにも
って思います









面白くない記事かもですが、今日はこんなところでしょう

みんな風邪ひいてないといいけどな〜

みんな帰る時元気そうだったけど、途中震えてる子もいたしな💦

とにかく体調には気をつけて過ごしてくださいな








最後の試合はエイジのフリーキックが決勝点で勝ちました
全体の7位だったのかな


もっと上に行けただろうけど、選手は精一杯やりました
お疲れ様
また頑張ろう