犬と一緒に笑顔で暮らすことを

「犬笑(いぬわら)生活」と呼んでいます。

 

 

私は、

子供のころから動物(生き物)が好きで、

特に犬は大好きでした。

 

でも、

やまと(バセンジー犬)を迎えるまで、

犬を飼ったことはありませんでした。

 

 

私と同じように動物が好きな妻と

犬を飼うことを決めましたが、

犬を迎える準備の段階で困りました。

 

 

それは、

子犬を迎え、家族として楽しく幸せに暮らすには

どうすればいいかが分からなかったからです。

 


確かに、

犬の訓練士やドッグトレーナーが、

本や雑誌、テレビなどで「犬のしつけ」として

服従やコントロールを紹介していますが、

どれも、

「この問題が起きたらこうする、こうすればやめる。」

ということばかりで、

 

どうすれば問題が起きないようになるのか、

何を大切にし、どのようにすれば

楽しく暮らせるのかが分かりませんでした。
 

 

ですから、

犬を迎える前に、犬について学ぶことにしたのです。

 


 

ここから、

多くの出会いや学びによって、

私の中に三本の柱が形成されていきました。

 

 

 

次回から、

三本の柱について、順にお話していきます。

 

------------------------------------

公式LINEアカウント

やまあす「育犬」日誌

友だちになる

楽しい育犬のヒントを

毎週土曜日に配信しています。