「犬を飼いたい」と思った時、

 

どんな光景を思い浮かべますか?

 

 

「犬との楽しい生活」を

 

思い浮かべると思います。

 

そうですよね。

 

 

 

そうなんです。

 

「犬と一緒に笑顔で暮らすため」に、

 

「犬を飼う」のです。

 

 

「犬を飼う」=「犬との楽しい生活」

 

ですよね。

 

 

 

ですから、

 

「犬を飼う」ということはどういうことか?

 

を、考えることは、

 

「笑顔で暮らすため」に重要

 

なことなのです。

 

 

「犬を飼う」=「エサを与えること」

 

だけじゃない。

 

ですよね。

 

 

では、

 

「犬を飼う」とは、

 

何でしょうか?

 

 

「飼う」という言葉、

 

辞書を引くと、

 

「動物にエサや水を与える」

 

と書いてあります。

 

 

 

でも、それだけではなく。

 

「養い育てること」とも書いてあります。

 

 

ですから、

 

「犬を飼う」とは、

 

「犬を養い育てること」なのです。

 

 

 

では、

 

「育てる」とは、

 

どういうことでしょうか?

 

 

辞書的に言うと、

 

手間をかけて成長を導き助ける。

教え導いて成長させる。

成長させて成熟の段階まで至らせる。

 

などとあります。

 

 

ということは、

 

犬は、特に子犬は、

 

「完成されたものではない」

 

「未完成」ということです。

 

 

ですから、

 

「あれが出来ない」

「これが出来ない」

 

と嘆くのではなく、

 

 

「出来るように育てる」のです。

 

 

そうすると、

 

「出来なかったこと」

「出来るようになる」

 

 

嬉しいですよね。

 

 

そのことを

 

「愛犬と共に喜ぶ」のです。

 

 

それが、

 

「犬と一緒に笑顔で暮らす」

 

ということなのです。

 

 

「犬を飼う」とは何か?

 

詳しいお話しは、

 

9月11日(土) 20時から、

 

「犬を飼うとは何か」を考えよう!

 

というテーマで、

 

ZOOMセミナーを開催いたします。

(無料です)

 

 

参加ご希望の方は、

下記メールアドレスに、

「参加希望」とお知らせください。

ZOOMのご招待をお送りいたします。

plp-yamaasu2020@jcom.zaq.ne.jp