先日の「みとめる」に続いて、

今回は「ゆるす」ことについてです。

 

 

「許す」は、「緩し」と同源。

固く締められているものを、ゆるくする意。

 

 

 

「許す」とは、

 

力や氣持ちの張りをゆるめる。

みとめる。

責めないでおく。

受け入れる。

 

 

 

 

反対語は、「禁ずる」です。

 

「禁ずる」とは、

 

禁止する。

差し止める。

おさえる。

やめさせる。

 

 

 

ですから、

「許さない」 「許せない」とは、

動けない、動かないということ。

 

これでは、何も進展しません。

 

 

 

自分を変えたい、成長したいと思っていても、

「許せない」と思っていると

変われなかったり、成長できない。

 

「許せない」とは、「動かない」ということだから。

 

 

 

 

「許す」とは、

 

「許せない」という部分や事柄を

否定したり、責めたり、

どうにかしようとすることではなく、

 

事実を

「あるよね」 「そういう所あります」

と、「みとめる」ことで「ゆるし」が始まっています。

 

 

「そういう所あります」とするだけで、

もう変わっています。

成長しているのです。

 

 

 

 

 

「認める」と「許す」は共にあります。

 

 

「認める」ことは、

幸せへの道が見えること。

 

 

「許す」ことは、

幸せへの道を進むこと。

 

 

仲良し兄妹

 

 

 

 

 

「ペットライフパートナーやまあす」で、

ペットとの暮らしを、もっと楽しく、

もっと幸せになるようお伝えしています。

 

ホームページ