忘れられない、有り難い言葉がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

私たち夫婦は、犬を飼うことを決めて、迎えるまで、

 

 

 

 

 

1年間を準備期間と決めた。

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

長い期間を共に暮らす、命を迎えるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬のことを勉強し、

 

 

 

どのように飼えば育てれば、

 

 

 

楽しく幸せに暮らせるのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

犬を、下僕(しもべ)として迎えるのではなく、

 

 

 

 

家族として、息子、娘として迎えたかったから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に迎えたのは、バセンジー犬(オス)の「やまと」です。

 

 

 

 

 

 

 

バセンジーという犬が、どういう犬種かを調べ、

 

 

 

 

 

実物を見るため、会うために、

 

 

 

 

ドッグショーに行き、

 

 

 

 

数件のブリーダーを見学に行き、

 

 

 

 

バセンジーのオフ会に参加させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、一般の家庭の、

 

 

 

 

理想に近い環境で生まれ育った、

 

 

 

 

「やまと」 を迎えることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

好奇心旺盛で、

 

 

 

自己主張が強く、

 

 

 

犬と遊ぶのが好き。

 

 

 

 

 

そんな、「やまと」 と、

 

 

 

 

お互いを理解し合うために、

 

 

 

 

 

とにかく向かい合い、ぶつかり合い、

 

 

 

 

 

いろいろな犬と遊ぶ機会をたくさん作り、

 

 

 

 

 

いろいろな所へ出かけ、

 

 

 

 

 

いろいろな経験をし、

 

 

 

 

 

声をかけ、見守り、育てました。

 

 

 

 

 

 

やまとが1才を過ぎたころ、(まだ「あすか」は居ません。)

 

 

 

 

ある施設のドッグランで、

 

 

 

ハスキー犬のグループと会って、

 

 

 

やまとも一緒に遊ばせてもらいました。

 

 

 

 

揉め事もなく、楽しく遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

そのような時に、

 

 

 

 

バセンジーを知っている施設の方が、

 

 

 

 

遊んでいるやまとを見て、やまとに触れて、

 

 

 

 

「良かったですね、こんなに優しい子で。」 と、

 

 

 

 

褒めて?はくれたのですが、

 

 

 

 

 

たまたま、ラッキー、という心が透けていたので、

 

 

 

 

 

「は~」 と、返事に戸惑いました。

 

 

 

 

 

 

 

すると、

 

 

 

 

 

 

一緒に遊んでいたハスキー犬の飼い主さんが、

 

 

 

 

 

 

「ラッキーじゃなくて、そうゆう風に育てたんですよね!」と、

 

 

 

 

言ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しかった!! 感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言ってくださった方も、

 

 

 

こだわりを持って育てて来ただろうことは、

 

 

 

その方の子を見て分かっていましたから。

 

 

 

 

 

 

 

「育てる」 ということを意識して、

 

 

 

 

やまと と向き合って来た。

 

 

 

 

 

そのことを理解して、認めてもらえたことが、

 

 

 

 

嬉しかった。

 

 

 

 

 

 

 

それからも、一層、

 

 

 

 

「育てること」 を大切にしてきました。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

私たちも、共に育つということも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、

 

 

 

 

 

その方に言われた言葉は、

 

 

 

 

 

忘れることはないだろう。

 

 

 

 

 

 仲良し兄妹

 

 

 

 

 

「ペットライフパートナーやまあす」で、

しつけ相談、アニマルカウンセリング、ペットシッターなどを行っています。

ホームページ https://www.plpyamaasu.com/