妻とは、

 

結婚する前も、結婚してからも、

 

手をつないでデートしていました。

 

 

 

 

 

ん、

 

 

今回はその話ではなく、

 

 

 

 

 

 

 

 

犬の散歩の話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、犬の散歩をするのが大変。

 

 

 

 

犬を飼っていない人は、特にそう思うようですが、

 

 

 

 

犬を飼っている人も、そう思う方がいるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬の散歩は何のため?

 

 

 

排泄、

マーキング、

匂いを嗅ぐ、

運動、

ストレス発散、

などのため。

 

 

 

 

 

だから、

 

 

仕方なく。

 

 

義務だから。

 

 

 

 

確かにそう。

 

 

 

 

 

飼い主の義務として、しなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

 

 

 

それだけでは、つまらん

 

 

 

 

 

 

 

つまらないことは、

 

 

 

 

大変だと思うし、やりたくなくなる。

 

 

 

 

 

 

だから散歩中に、

 

 

スマホを見続ける。

 

イヤホンで音楽を聴いている。

 

伸縮リードを伸ばしっぱなし。

 

犬が何しているか見ていない。

 

ことが起こる。(私の散歩エリアでは少ない・・・かな)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たしかに、私も面倒くさくなる時もある。

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

 

それは散歩に行くまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

私と妻は、散歩はデートだと思っている。

 

 

 

そして、リードを持つのは、手をつなぐこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散歩をデートだとして、

 

 

お互いに関心を持たず、勝手なことをしていたら、

 

 

 

 

 

そんなの、つまらん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

人間だけがつまらんのではなく、

 

 

 

 

 

 

犬もつまらんのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほどの、「散歩は何のために」の中に、

 

 

 

ストレス発散とあるが、

 

 

 

つまらん散歩は、

 

 

 

 

 

 

ストレス発散ではなく、ストレスが溜まる

 

 

 

 

 

 

 

運動させて、ストレス発散させようと、

 

 

 

1時間、2時間散歩したのに、家で暴れる。

 

 

 

という人がいるが、

 

 

 

つまらん散歩で、ストレスが溜まるから。かも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬という生き物は、

 

 

 

人と一緒に何かをやることを、(人の役に立つこと)

 

 

 

喜びとする生き物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に何かをやることの、一番身近なことが散歩です。

 

 

 

 あすかは、ここで、街を行きかう人を見るのが好き。

私は、行きかう人を笑顔にしている あすか が自慢。

 

 

 

 

 

 

 

散歩はデートだとして、

 

 

 

 

あなたなら、

 

 

 

愛犬と、

 

 

 

 

どんな楽しいデートをしますか?

 

 

 

 

 

 

 仲良し兄妹

 

 

 

 

 

「ペットライフパートナーやまあす」で、

しつけ相談、アニマルカウンセリング、ペットシッターなどを行っています。

ホームページ https://www.plpyamaasu.com/