先日、「ほめるのが苦手」 について書きましたが、

 

 

「ほめる」 習慣があまり無く、

 

 

「ほめる」 のが苦手な人が多いということは、

 

 

「ほめられる」 回数も少なく、

 

 

「ほめられる」 のも、苦手な人が多いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

人からほめられた時に、

 

 

「いやいや」 と言って、手を横にフリフリする方、

 

 

多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

「謙遜」(相手を立てる) しているつもりかもしれませんが、

 

 

 

 

実は違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ほめる」とは、

 

相手を認めているということです。好意です。

 

 

 

 

 

 

一方、

 

 

「いやいや」は、

 

「否否」とも書きます。強い否定です。

 

 

 

 

手を横に フリフリ することは、

 

振り払う、払いのける行為です。

 

 

 

例)

Aさん:「Bさんは、〇〇が素敵ですね。」

 

Bさん:「いやいや、そんなことありません。」(と言いながら、手をフリフリ)

 

Bさん:「Aさんこそ、□□が素晴らしいじゃないですか。」

 

Aさん:「いやいや、そんなことありませんよ。」(と、手をフリフリ)

 

こんなの言葉のキャッチボールじゃなくて、バッティングだろ!

バッティング練習ならバッティングセンターでやってくれ!

 

 

 

 

 

 

これでは、相手を立てるどころではありません。

 

 

 

相手の好意を踏みにじるようなものです。

 

 

 

 

ほめた人は、残念な気持ちになります。

 

 

 

 

 

 

 

では、どうすればいいしょう?

 

 

 

 

 

 

 

ほめられたら、受け取りましょう。

 

 

「ありがとう」 「ありがとうございます」 と言って、

 

 

受け取ればいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

良い人間関係が作りたい、

 

人を幸せにしたいと思っている方は多いと思います。

 

 

 

しかし、

 

 

 

普段の何気ない会話で、逆の結果になってしまうことも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて、言っていますが、

 

 

 

 

 

私もつい、

 

「いやいや」と、言ってしまいます。

 

 

でも、

 

 

すぐに 「ありがとうございます」 と、

 

 

言うようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

完璧じゃなくてもいい。(笑)

 

 

 

 

 

 

「いやいや」 の後に、「ありがとう」 と言おう。

 

 

 

 

 仲良し兄妹

 

 

 

 

「ペットライフパートナーやまあす」で、

しつけ相談、アニマルカウンセリング、ペットシッターなどを行っています。

ホームページ https://www.plpyamaasu.com/