私は、「ほめること」 が苦手でした。

 

 

私以外にも、ほめるのが苦手な方、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

 

「褒めることが良いこと」 ということは分かっているけど。

 

なかなか褒められない。

 

 

 

日本には、「自分や身内を低く言って相手を立てる」という文化があるし、お世辞やおべんちゃらという言葉もあって、

褒めることに抵抗があるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

子供の頃から、恥ずかしがりで引っ込み思案、

自信がない私は(妻も)、人と話すのが苦手でした。

 

当然、「ほめ言葉」 なんてハードル高し。

 

 

 

 

しかし、犬を飼う、犬を育てるにあたり、

「ほめる」 ことに向き合うことになりました。

 

 

「おすわり」→「いい子だね」からスタート。

 

 

やまと(バセンジー)のために、褒めまくる毎日。

 

どうしたら分かってもらえるか。

 

どうしたら気持ちを向けてくれるか。

 

どうしたら楽しめるか。

 

どうしたら友達(犬)と長く遊べるか。

 

どうしたら ・ ・ ・ ・ ・ ・。

 

 

その為に、褒めまくりました。

やまとも、他のワンコたちも。

 

 

 

いつしか、

自然と 「ほめ言葉」 が口から出てくるようになりました。

 

 

慣れて、習熟することもあると思う。

 

 

 仲良し兄妹

 

 

 

「ペットライフパートナーやまあす」で、

しつけ相談、アニマルカウンセリング、ペットシッターなどを行っています。

ホームページ https://www.plpyamaasu.com/