いつもいいねやフォロー
ありがとうございます照れ


GWは皆さんどうでしたか??
我が家は近場であちこちお出掛けしましたが
どこも激混みであせる
ドッと疲れたGWでした(笑)

今日から通常運転
全くやる気も起きず
更に自治会費の集計作業に追われ
バタバタなスタートとなりました泣


前回投稿の続きを…


その後も自治会費未払ファミリーは
廊下やエレベーターで会っても
フルシカトw
そして外出時に共用廊下を歩く際も
騒がしい騒がしい。。

ベランダに置かれたゴミの山も
全く片付けられる気配はなく
ダンボールもそのまま数個置かれてる始末


うちの団地はこれまで
上階から火がついたままのタバコが投げ捨てられ
我が家のベランダに着地していたこともあり
ベランダに燃えやすいものを置かれると
本当に困るんです。


タバコを投げる住人も異常ですがw


ベランダに燃えやすいものを置かないように
前もって予防をしておけば
最悪の事態にはならずに済む。


そして万が一
火事や災害が起きたときに
ベランダのパーテーションを
蹴破って避難するという避難経路が
このファミリーのせいで絶たれる可能性もある。

何かあった時に責任は取れるのか?


まぁこういう人は
責任なんて取るわけもない。

だったら最初から
そうならないように行動してくださいね
って話です。

自治会に相談しても
インターホンの電源すら切られ
話し合いにも応じてもらえないわけで
仕方なく公社に相談してみた。


公社の回答は

「共用部に関してはこちらから注意をします」
「直接対応できなかった場合は貼り紙をエレベーターホールに掲示します」

でした。



ついでに自治会費の件も聞いたけど
やはり自治会が言っていた通り

「公社から退去等言えない」

でした(;´∀`)


ただ、法律相談をして
少額訴訟をする事はできるのでは?
との事で自治会本部にその件は伝えた。


今回色々思ったんだけど
そもそも共益費
(エレベーターや外灯等の電気料金)
(ゴミの分別や清掃員への費用)
などは公社が家賃と一緒に引けばいい。

都営住宅の場合は家賃+数百円
共益費が引かれているんですよね?
だから、そこで共益費を払ってると思っている住人は多いはず。

でも、これはエレベーターや
貯水タンクなどのメンテナンス費用であって


エレベーターを動かす電気代
各フロアの共用廊下の蛍光灯
敷地内の外灯などの電気代
その他諸々を含む自治会が集金する共益費は別。

自治会費の件で
あちこちで同じようなトラブルがあるようだけど
長年同じトラブルで揉めるなら
公社が共益費を回収して
自治会運営に関しては
加入を任意で良いのでは??

と思ってしまったあせる


私個人としては
下町育ちで近所付き合いって普通だったし
隣近所と顔見知りで
何かあれば協力するってのは
悪い事だと思わないし
今は独居の高齢者が多いので
見守りながらちょっとお話して〜とか
嫌いじゃないニコニコ

だから自治会に不満もないのだけど
人と関わるのが嫌な人もいるわけだし
そこは任意でも良いかもなぁ〜と。


私は団地に引っ越してきて
母子家庭ってこともあるのかもだけど
ご近所さんには恵まれてるなぁと思ってて
野菜とか果物とかおすそ分けいただいたり
ちょっと立ち話して
人生の先輩に子育て相談してみたり
逆に相談にも乗ったり
子供も近所のおばさんとおしゃべりして
礼儀や社会性を学んでると思う。


悪い事ばかりではないんだよね〜ウインク


学校のPTAが廃止になっていってるように
もしかしたら自治会も廃止になる可能性も?

時代は変わっていきますし
多様性の時代になってますからね笑い泣き



ってことで
まだまだ自治会幹事は始まったばかり
これからも何かとあるかもだけど
頑張ろうと思いますスター


ではまたバイバイ