こんばんは。本日首のクリップが取れましたヒロです。首には傷と血腫、内出血がまだあり、内出血に関していうと胸のあたりまで広がってます(あと数日で消える黄色)





さて、今回の病気のことを私の友人のみが知るSNSで包み隠さず公開したところ、沢山の温かいメッセージをいただきました。一番遠くはバンクーバーのホテルの同僚から!(ヒロ感激)





そして不思議に思うことが起きました。それがみんなの突然のカミングアウトです。






心理学用語で「自己開示の返報性」というらしいのですが、自分についての極めてプライベートな情報を時にありのままに伝えることで、自己開示をされた受け手側も同じように開示をしたくなる、という法則みたいです。






私が自分の病気のことを開示をしたことで、友人も私と同じように手術を控えているとか、結婚生活がうまくいかず終止符を打ったとか、プライベートなことを打ち明けてくれたのでした。





人生30年も生きればみんなそれぞれいろんな試練にぶち当たるんだな〜




とか




みんな色々抱えて生きてるんだな〜





そんなことを思いながら、今夜は眠りにつきたいと思います。オチはありません、おやすみなさい。