おはようございます。昨夜あまり熟睡できなかったヒロです。




昨日は先生たちの話が多く、面会も多く、入院して初めて密度の濃い日を過ごしたんですけど、疲労感が足りませんでした(かなりのM)






さて、手術室の看護師さんから、術前の音楽をYouTubeで流せますよ〜と言われたので、







ずーっと朝まで悩んでました。え〜そんなことで?と思う方もいるかもしれませんが、、







手術台というリングに上がる際の入場曲ですから!!!






ある研究によれば、術前・術中・術後に音楽を聴くと不安の軽減や術後の痛みの軽減につながるとのこと。





これは気合入れて選ぶしかないですよね?





音楽に思い入れの強い私は、「たとえ傷ができても、あなたはあなた。傷も含め全部が完璧」といってもらえてるような曲、





Just the Way You Are /song by Bruno Mars




に決定しました!(タイトルの意味はあなたはあなたのままでってことです)






とにかく術前には心身ともにリラックスが最大の目的なので、元気すぎる曲悲しすぎる曲を避けたのは言うまでもないかと。曲調によってその通りに気分が左右されることも研究で明らかになっています。





ワーホリ中Brunoのコンサートのためにトロントまで行った興奮を思い出して、逆に





心臓バクバク





なるかも知れませんが、Brunoの温かい音楽に包まれて、麻酔というブラックホールに吸い込まれようと思います!


















では。