コラムスII | HIRO WORLD ブログ

コラムスII

コラムスII

1990年のアーケードゲーム「コラムスII」。

80年代末から始まるテトリスブーム、これに「コラムス」が加わって落ちものパズルブームとなりました。

これはそのコラムスの第2弾となりますが、オリジナル版ほどにはメジャーにならなかったようです。

ゲーム画面

その特徴はフラッシュポイント のコラムス版ともいえるシステムで、特定の石を消すとステージクリアになるというルールです。従って、慣れてくるとやや単調になってしまうオリジナルと違ってメリハリがきいていて、短時間でちょっと楽しむのに向いていましたし、大旋風 と同じく近所の店で¥50になっていたこともあって、大ハマりしたってわけじゃないけどついついやってしまうというおなじみのパターンでした。


ボーナスステージ

2面おきに登場するボーナスステージでは、シューティングゲームのように下から石を発射して消していきます。実は1個だけ発射すれば連鎖で全部消えるようになっていて、どこに何色を撃てばいいのかを見極めるのが大切です。


床が・・・
もう一つの特徴として、ランダムに登場するドクロ石があります。これをうっかり消してしまうと床がせりあがってくるのですが、消さないとドクロ石はさらに増えます。つまり、早くステージクリアしないとどんどん積みあがってせりあがってしまうというわけです。



ちなみに、この「フラッシュコラムス」モードと別に、1コインで2人対戦できるモードもあるのですが相手がいなくてやりませんでした('A`)