ワシは宇宙の帝王ザカリテ | HIRO WORLD ブログ

ワシは宇宙の帝王ザカリテ

HIRO WORLD ブログ-シルフィードタイトル

今回紹介するのは、25年前のパソコンシューティングゲーム「シルフィード」です。

シルフィードというとメガCDやらPS2やらXboxやらいろいろ発売されましたが、ここで言いたいのはオリジナルたる8ビットパソコン版です。

HIRO WORLD ブログ-ポリゴンザカリテ

.先行の「テグザー」もそうですが、ゲームアーツ社の技術力を見せ付けてくれた素晴らしいゲームでした。シルフィードにおける技術面での特徴としては、各キャラがポリゴンであることと音声合成が挙げられます。

HIRO WORLD ブログ-シルフィード着艦

なんでこのソフトを突然とりあげたのか??

1面クリアするごとに母艦に着艦するデモがあるのですが、この時出力される音声が

Welcome home,SILPHEED. You're right on the glide slope.

で、バイファムのマネやー!!と当時思ったのを思い出したからなのです。

(注:バイファムの主題歌の通信部分にこのやりとりが存在します…間奏部分なのでテレビOPでは聞けない部分です)


HIRO WORLD ブログ-ザカリテと艦隊

PC-88シリーズで86年12月に発売されたのがオリジナルですが、我がFM77AV版は88年の春にようやく発売されました。待った甲斐あってPC-88版に勝るとも劣らない素晴らしいデキで、ゲーム本体もFM77AVの直線補完LSIを使用して高速描画を実現しており(←ちなみに意味はサッパリわかりません)、デモ画面もAVのアナログカラーを使用して美しいものとなっています。この画面では中央にいるのが最終ボス・戦艦グロアールです。なんとなくガタマン・ザンっぽいですけど。