こんにちは😃

前回のアップから、
治療方法を巡り、いろいろあり、だいぶ時間が経ってしまいました。

今、実は、全脳照射治療中で、
シスプラチン、アリムタの2クール目には、まだ突入できていない状況です。


順を追って説明すると、、、

まず、シスプラチン、アリムタの実施1週間後の検査では、明らかにX線での影が薄くなっており、肺にはかなり効いているようでした。

ところが、、、
脳には効いておらず、ジオトリフで、ほとんどなくなっていた多発性脳転移が復活してしまっていたのです(泣)。

元々、4月初旬のMRI検査においても、少なくなっていた脳転移はガンマナイフ治療をする予定で、頭にアームを取り付け(これピンでゴリゴリと頭に固定され、結構しんどい)、治療前の精密なMRIを受けたところ、、、
とてもガンマナイフで対応できる量の数ではない腫瘍の影が見え、急遽、ガンマナイフ中止に。
痛い思いしただけ。。。 

次の日、改めて主治医と相談。
主治医も「この1ヶ月くらいで、驚愕ですね。。。」と。

どうやら、分子標的薬ジオトリフで抑制が効いていた脳転移が、アリムタ、シスプラチンへの変更により、急に抑制が効かなくなり、発生したのだろうとのこと。これを、フレア現象といい、分子標的薬から標準治療に変更した際、1割くらいの人に発生する事例とのこと。

という訳で、、、
もはや脳転移を放っておくことは出来ず、現在、全脳照射(3グレイ×10回)の入院中です。

今日、7回目が終わり、多少頭がフラついたりはあるものの、特に大きな副作用なく、過ごせております。

入院中でありながら、美味しいランチを食べに外出したりもできています。


ところで、放射線治療は土日はお休みなんですが、 そのお休みの日は、フレア抑制のため、
ジオトリフを復活!使用しています。

ジオちゃん、こんなに早くまたお世話になるとは。もうしばらく、よろしくたのんますわ。

ちなみに、背骨の骨転移に関しても、ランマーク実施しました。

次の抗がん剤治療をどうするか、結論がまだなので不安ですが、一歩ずつ確実に治療していこう、と思います。


Relax, Open, Enjoy!