2月9日、大好きな祖母が亡くなりました。
97歳の大往生でした。

生前の祖母は、
本当によく動く人で、
誰に対しても心配りがあり、優しく、
絵に書いたようなザ・おばあちゃん、であり、
その人柄から、
いろんな人に愛されておりました。

祖母は、亡くなる前も、
ほとんど人の世話になることなく、
最後の最後まで、
ご自分で何でもやられていたそうです。

優しいだけでなく、
意志のある本当に強い方でした

 
もう20年以上も前の話になりますが、
そんな祖母が、大阪に遊びに来たとき、
何個も、何度も、「美味しいねぇ〜」
と喜んで食べていたのが、
関西人なら誰でも知ってる、
「御座候」でした。

{2AC5E29B-BE19-4A30-929C-47B0216082C2}

いつかまた、おばあちゃんに食べさせてあげたいなぁ〜と思いつつ、今になってしまった訳ですが、新大阪で買っていき、お通夜の晩、みんなで「御座候」をいただき、次の日、2個ばかり棺桶の中に一緒に入れて、持って行ってもらいました。喜んでくれたかなぁ。遅くなってごめん。


ところで、この2月は僕が主治医に余命を告げられた節目の月、
「治療できないと 6〜9ヶ月」の9ヶ月目にあたります。
治療のおかげもあり、全く元気なわけですが、
何か因縁めいたものを感じざる負えません。

おばあちゃんの生き様、死に様、
そして、自然に帰ったおばあちゃんから、

「ひろくん、
まだまだやらんといけんことあるでしょ。
強く生きなきゃいかんよ。」 

と言われているように感じています。

これから、いろんなことがあるでしょう。
でも、絶対に負けず、諦めず、
しっかりと生きていきたいと思います。


Relax,Open,Enjoy!