娘ちゃん キャンプへ行く♪ | 起立性調節障害の娘と共に…そして、時々ライヴな日々

起立性調節障害の娘と共に…そして、時々ライヴな日々

ブログ
起立性調節障害(体位性頻脈症候群)の愛娘を持つシングルマザーの日常の愚痴やら独り言やら…
勝手気ままなブログです。

発症から約2年半の娘ちゃんも中3の受験生。
いろんなことがあったな…。

気楽に覗いてみてください(o^-^o)

本気で朝晩寒くなり、山もだいぶ色付いてきました。

先日、娘ちゃんは2泊3日でキャンプに参加してきました❕
県内の適応指導教室に通う児童、生徒と高校生ボランティア。

木工クラフトでキーホルダー作り
キャンプファイヤー
ウォークラリー
ピザ作り、野外炊飯
カレー作り

娘ちゃんの教室からは一人で参加だったので、人見知りの娘ちゃんはなかなか入れずに、寂しかったようです😅

ガツガツ行かなぁ💦

でも、話し掛けに来てくれた子の登場で何とか仲間入り😌

ほっ😅

娘ちゃんと似た中学校生活を送ってた高校生がいろいろと話をしてくれて、かなり勇気づけられたみたいです😊

夜は寝ようと思ってたのに、なかなか寝られずだったから睡眠不足状態😅

女子は話が尽きないのね~🎶

そんな状態でのウォークラリー💦かなりフラフラでしんどかったようです😅

お別れ会では、班ごとに挨拶をすることになって…
娘ちゃんは大の苦手だからやらなかったんだろうなぁ~と思ってたら

『誰もやらないから、なんかめんどくさくなって💦もう、いいや!と思って私がやったよ』って。

ウソっ💦本当に💦⁉

またひとつ成長したようです😂
学校に行ってたら、こんな成長は出来なかったと思います。

キャンプに参加してた子どもたちを見て思いました。
みんな、良い顔してるんです❗
泣き笑い、ハイタッチ、ハグ、握手…
学校では、こんな風に自分を出すことは出来ないだろうに…。

学校って、何…?

勉強は教えても、人間らしさは教えられないのでしょうか❓

娘ちゃんも本当に楽しかったらしいし、
助け合うこと、気持ちを伝えること、
本来、人として当たり前のことを再確認し、学ぶことができたようです😊

起立性のこと、思春期の葛藤…
いろいろな不安や悩みがあると思います。
でもきっと、それが娘ちゃんの糧となり笑い話になる日が来ると信じて、 過ごして行こう😆⤴

明日は久々の祭日休み❗
紅葉狩り🍁にしようかなぁ~
カラオケ🎤にしようかなぁ~
温泉♨にしようかなぁ~

皆さんも良い休日を😌🎶