一昨日、赤坂ブリッツへ筋肉少女帯のライヴを見に行った。



会場へ向かいながら、筋少のライヴは久しぶりだなー、なんて考えてたら今年最初のライヴだそうな。
この日は、再結成以降の曲を中心に今の筋少を存分にって事で、もー一度アルバム「新人」から勉強し直しておく。
功を成してか1曲目が仲直りのテーマ。
なんだかノリきれてないメンバーさん達だったけど2曲目ワインライダー・フォーエバーで元通り。
2曲目が意外過ぎて嬉しかった。




ライヴは公演名通り、ほぼ新しい曲でのセットリストだけど凄く凄く楽しかった。
筋少くらい歴史のあるバンドにもなれば、初期は初期の良さが、中期には中期の良さが、後期には後期の良さがあって、今の今が黄金期になるんじゃないかな。
先日ノビ太さんと克己くんとでカバーさせてもらったGuruも聞けて感動した。
歌詞もメロディーも泣ける。
話題からは反れるけれど、Guru ロコ!思うままに サンフランシスコ10イヤーズ・アフター この3曲はメロディで泣ける。




2回目のアンコールでサンフランシスコを演ってくれた時にふと思ったのだが。

「サンフランシスコ聞くの、何回目だっけ?」って。

ええと、たしか、あの時と、あの時と、いや、あの時じゃない、あの時だ、あれ、特撮でも聞いたよな、えーとえーとと考えていたら、オーケンが歌い出しを2番の歌詞で歌い始めた。

あれ?たしかあの時のあの曲も歌詞を間違えたよな?いや、あの曲はちゃんと歌ってたけど、歌い始めを間違ったんだっけ、えーとえーとと考えているとオーケンが2番の歌詞を2回目歌い始めた。
こーゆー時の為に、ブログにも行ったライヴのセットリストも載せておくべきだなーと思った。
バンギャル様から学ぶ事多し!




てなわけで。




1.仲直りのテーマ
2.ワインライダー・フォーエバー
3.アウェー・イン・ザ・ライフ
4.レセプター
5.踊る赤ちゃん人間
6.家なき子と打点王
7.ロシアンルーレット・マイライフ
8.人間嫌いの歌
9.世界中のラブソングが君を
10.爆殺少女人形舞一号
11.これでいいのだ
12.心の折れたエンジェル
13.へそ天エリザベスカラー
14.ツアーファイナル
15.Guru 最終形


en.1
16.蓮華畑
17.新人バンドのテーマ
18.イワンのばか
19.ドナドナ


en.2
20.サンフランシスコ
21.トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く




 新曲なんか聞きたかない
 昔の曲をやってくれ
 どの面下げてやってきた
 ロックバンドの再結成




筋肉少女帯がやるから面白くてカッコいいんですってば、再結成。
そんな日々。