Alohaビックリマーク

 

乳がん再再発治療をしながら小学生年子姉妹の子育てに日々励んでいるピーピーママ です。

(ちょと前置きを書いてみました)

 

今日はガンと食べ物について書きたいと思います。

 

お医者さんは何を食べても良い、と特に食事制限はないとおっしゃるのですが、

 

病院とは別で、2箇所、体のメンテナンスに定期的に通っているところの先生が言うには

 

「がんは甘いものを控えた方がいい」

 

とのことです。

 

2人とも同じことをおっしゃるので、多分そうなんでしょうね。

 

一人の先生は「なるべく控えて食べすぎないように」というようなニュアンスでアドバイス下さったのですが

もう一人の別の先生は

「甘いものは食べないこと!」

と、はっきり言われました。

 

ガンは甘いものが好き

 

だそうです。

 

そして乳がんになる人は比較的「もったりした甘いもの」を好んで食べる傾向にある、とおっしゃってました。

 

ええ、好きです!もったりした甘いもの!

 

私は、甘いものはなんでも大好き!クリームとかも!

 

その甘いもの禁止だなんて辛すぎる…けどこれ以上再発はもう繰り返したくない!!

 

一応私のルールとして、友達と外でお茶する時などに甘いものを食べるのはOKにしています。

 

お家では極力取らないように努力していますが、

 

今日のような、一日中雨のお天気で、しかもコロナによる外出自粛でお家時間を過ごす中で

 

甘いものNGって、割ときつい…

 

今日はとりあえず前に友達と外でお茶した時に食べたクリームたっぷりのロールケーキの写真を見ながら絵を描いて、これを見ながらおかきをボリボリ…

満足したようなしていないような笑い泣き

 

今後、こう言う禁断症状が出た時に、砂糖を使っていないけど、甘いものを食べたような気持ちになれるおやつを考えたいと思います。フルーツとかがいいんだろうけど、フルーツじゃない何か!!って気分の時があるんですよねあせる

 

ストレスにならないように、ヨガでもしよーっと。