Alohaビックリマーク

 

ピーピーママです。

 

今日は昨日の雨嵐と打って変わって良いお天気です。

 

昨日の治療では、抗がん剤だけスキップしたおかげなのか、

お天気が良いおかげか、朝目覚めた時から、気分爽快でした!

 

なので、サボりつつあったウォーキングを再開!

(今後も続きますように…)

 

 

30分ノンストップウォーキングが効果的だそうですが、

今日は娘ズを連れてだったので、

ウォーク アンド ストップの繰り返しで、

果たして意味のある歩き方だったのか…って感じですが、

動かないよりはマシだと思うことにしました。

5000歩ちょっと歩いたので、距離的には良い感じでした。

 

効果的にちゃんと歩くなら、

朝早く起きて、朝ごはん前に一人でサッと歩くのが良いとは思ってますが、

さーて、起きれるか…(多分無理)。

気候も良くなってきたので、

無理せず、やれそうならチャレンジしてみたいです。

できた日はまたここで報告したいと思いますウインク

 

そして今日は良いお天気ついでに、しめじを干してみました。

 

 

 

 

 

上の段は今日干したもので、

下の段は先週干したものです。

半分以上縮みます。

 

 

昨日書かせてもらいましたが、

 

アブラキサン(抗がん剤)の副作用で手の痛みと感覚の鈍さが遂に出てきました。

そうなると色々生活に支障が出てきます。

 

看護師さんからも、包丁で手を切ったり、感覚が鈍ってヤカンをひっくり返したりして

火傷したり、しないように気をつけてね。と

初めのうちから言われてました。

 

包丁が使い辛くなるのは困るー!

包丁を握る力があったとしても、やる気が出ない時もある!

けど何か作って子供たちに食べさせなければならない。

 

なので手の副作用が出る前から、策は練ってました。


 

包丁を使わずお料理…

 

どうすると楽か、イメージしてみました。

 

パッと栄養あるものが作りたい…

 

 

カット野菜を買う??割高だしな…(←テセントリクの治療費がベラボーに高いので

最近ケチ度が増してます笑い泣き

 

カット野菜という手もあるけど、とりあえず今はまだ大丈夫。

(だけど、コストコで売ってる国産の冷凍カットほうれん草は最近常備してます。思ったより使いやすくて便利です)

 

 

最悪、コメと味噌汁さえ食べさせれば餓死しないだろう。

(今のところここまでの状況にはまだなってません照れ

 

せめて具がたくさん入った美味しい味噌汁を簡単に!

 

そんな思いで閃いたのが、

 

キノコ類を干すこと!!

 

だったのです。

 

よく道の駅の地元野菜が売っているところに、カットされた干し椎茸が売ってあります。

何度か買ったことがありますが、とても便利で、使い勝手が良かったことを思い出しました。

 

天気の良い日にキノコを干しておいたら、

使いたい時にいつでも使えます!

 

 

今日のしめじは、手でちぎって竹ザルに広げて、

網に入れて外で干すだけ!

ちぎる力はまだありますニコニコ

 

ちなみにこの網は、コールマンのハンギングドライネット。

(キャンプ好きの我が家は、キャンプの時は

この網を使って食器を干したりして使用してますが、

お家では干物作りにとても便利です!)

 

 

キノコは干すとギュッと旨味が閉じ込められたような感じがして、

パッと入れるだけで色んな料理に使えます。

キノコは免疫力を高めて抗がん作用を発揮してくれますので

私のような人間にはもってこいの食べ物です。

 

ちょっとしんどくて料理する気がなくても、手がしんどくても、

鍋にお湯を沸かして、干ししめじと冷凍カットほうれん草と乾燥わかめと茅乃舎だしを入れて味噌を溶かすだけで出来上がり!!豆腐を入れたければ手でちぎれば良いし。

 

どんなにしんどくても味噌汁が作れただけで、私エライ!頑張って作れた!

って思えます。

こんな小さなことでも、一つできた。があるだけで、気持ちが元気になるのです。

 

根菜類も干してみたいですが、まだそこまでできていません。

色々干してみよ〜!