ボクササイズ体験で、トレーナーにパンチを打つ時に股関節を意識することで、肩が自然に回転することを教えられました。

腰を中心に回すと上半身と下半身がバラバラになってしまうようです。

また、踏み込んでパンチを打った時、歩幅(スタンス)が広すぎたり、身体の主軸が前のめりになってしまう癖に気付きました。

そして、短いミットとサンドバック中心の練習で、全身が筋肉痛になったこと。

1回の練習で、上半身も下半身も見事にいかに運動不足であったかを知らされました・・・

言うまでもなく、今までの生活習慣が引き起こした結果です!
仕事や年齢を言い訳にするのは、なんか見苦しさを感じます。

日々実感する、体力の衰え。
体脂肪計の体年齢71歳の測定とか、健康診断の数字として赤裸々な現実。


一念発起!!
今年度から、体質改善に取り組むことを決意!

目的は体質の改善です。
「○ヶ月で□kg体重が減った驚異のダイエット法」とか「△式で実現するラクラクダイエット」みたいなテレビの視聴率を意識したような取り組みはしません。

私のターゲットは、体重ではなく内臓脂肪です。
夢見る女の子のように無制限に体重を減らすことが目的だと、痩せる前にやつれてしまいます。
また、リバウンドを繰り返しては新しいダイエット法に取り組むほど、時間に余裕がないのも事実です。

筋トレ有酸素運動カロリー制限

バランスよく取り組んだ方がよいのは理解できます。
「分かっちゃいるけど」とりあえず運動からやっていきます。

有酸素運動は、週3~4回、運動強度60%程度の軽めの運動を30分以上続けることで、脂肪を直接エネルギーとして燃焼するダイエット法

有酸素運動として、ランニングに取り組んでいる人は多いと思います。
実際、時間を問わずランニングしている人をよく見かけます。

私も子供たちがもっと成長したら、親子一緒に走りたいです^^
それまで、ジムに通って身体を鍛えなおしています!!