2024年5月26日(日)満潮 4:39 - 干潮 2:49 15:15 中潮 明石

 

去年から、仕事がいそがしかったり、体調をくずしてから体調を戻すのに時間がかかったりして、ブログの更新をさぼっていました。

 

最近、昨年はどうだったかなと振り返るときにブログの記録がないと状況がつかめないので、再開します。

 

今年?回目の釣行です。

先週の金曜に神鋼ケーソンへ行き、アジを釣ってからノマセを行いながら、カレイの様子を見ようとしたのですが、朝からアジがなかなか釣れない状況でした。

この時の余ったエサで、翌日の土曜にちょっとキスの様子をみに明石の石積みに行こうとしたのですが、朝の体調から断念し日曜に繰り越します。

 

日曜は3時半ごろに起きたのですが、だらだらと準備をして4時半ごろに家を出ます。

5時前に石積みに到着しますが、希望の場所にはすでに人がいます。

平日ではないので、当たり前ですか。

 

しかたなく、空いてる石積みで準備を始めます。

投げ釣りの準備をしていると、なんとキスの様子を見るつもりなのに、キス用仕掛けを忘れてます。

バックの中を探して、かろうじてキスの仕掛けを2セット確保します。

 

キス狙いの竿を1本、カレイ狙いの竿を3本にして釣りを開始します。

キス狙いの竿は、遠投しますが、フィンガープロテクトを忘れています。

 

 

5時半です。

竿先にあたりがあって、リールを巻くとアブラメの新子です。

その後、フグに針をとられ、3本仕掛けが2本仕掛けに、さらに1本仕掛けとなりますが、仕掛けの交換ができずです。

 

ジーーーー!

 

ドラグが軽くなって、竿先にあたりが続いています。

あわせをいれて、リールを巻くと、釣れたのはベラです。

サイズが20cmを超えていたのでキープです。

今までベラはリリースしていたのですが、塩焼きは美味しく食べれることがわかったのでキープします。

 

ジーーーー!ジーーーー!

 

さらにドラグがなり、あわせをいれます。

魚の感触ですが、キスではなく・・・・・・・・キス仕掛けに耐えれるか心配するような感触です。

タモも用意していないため、石積みではあげれないと、砂浜へ少しずつ移動します。

仕掛けがもつか、心配です。

 

なんと、海面にはあまり見ることができなかった姿が・・・・・・・

無事に砂浜に上げて確保です。

 

 

この時期にカレイはうれしいです。

 

まだ7時前です。

 

この後も、ときおり竿先にあたりがあります。

釣れてくるのは、アブラメの新子や、フグでキスが釣れません。

 

そんな中、ピンギスが釣れました。

 

 

 

キスは1匹だけでしたが、もともと明石の石積みで数釣りを期待していません。

キスがいることがわかっただけでも良かったです。

今年は、大キスを釣りたいですね。

 

5月26日(日)の釣果

 カレイ1枚(34cm)、キス1匹