花粉症 ~そっ閉じ | ばくちくの家

ばくちくの家

 家はイレモノ 
活かす工夫は自分次第
     DIYやマイホーム系記事を軸に
ノージャンルで綴ります

  そんな自分のアカシックレコード

皆さんオツカレサマです

ヒロ=ティックと申します

 

 

 

もう すっかりこちらは暖かいです

もう春桜なんすね~

 

 

 

 

厳しい冬を越え 暖かい春が来る虹

 

 

 

皆様の心に

 

満開の桜咲けリボン

 

本当にそう願うよ

静岡県 伊豆 河津桜

 

石川さゆりの名曲

天城越え~♪

 

その先

 

 

 

 

BUCK-TICK で 桜を思い浮かべる?キラキラ

 

それとも薔薇?

 

或いは 幻想の花?

 

 

 

惡の華?ウインク

 

 

 

そして この季節といえば

花粉症笑い泣き

 

 

 

私は大丈夫ですが

周りに 初めて花粉症の症状か?

 

なんて方も チラホラ・・・・

 

 

 

気をつけよ~ ってあせる

どうやって気を付ければいいんだ?滝汗

 

 

 

 

 

..........................

 

 

 

 

 

さてさて

 

 

 

今時 お家を建てれば絶対に付いてくる物

 

 

それは換気システム真顔

 

この電動ファンで強制排気

 

こちらから吸気

 

建築なんちゃら法 で義務化されていますので

いらない!と言っても必ず施工されます

※詳しくはググってください

 

 

 

Q:なぜ法整備してまで義務化したのか?

 

A:

高気密住宅の問題あせる

 

 

酸素を取り入れる隙間が無いので

 

中で生活する人が

酸欠でぶっ倒れる

事故が多発したからです真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

ネザーランド・ドワーフ・・・

 

 

 

 

 

なわけないニヤニヤ

 

 

 

屋内で発生する有害物質を 外に排気する

これが 大義名分のようです

 

そもそも2003年だかに施行された

法なので 今の実態に合ってるのかな?

 

 

 

 

新築間もない状態

 

 

接着剤等から揮発するような

有害物質を 強制的に外へ排出!

 

 

 

 

 

 

健康家族ニヤニヤひらめき電球キラキラ

 

が狙いのようです

 

 

 

 

しかし

 

真冬雪の結晶であったり

 

真夏晴れであったり

 

 

折角 室内温度を快適にする為

冷暖房器具で空調しているのに汗

 

 

それを 強制的に排出されるのは

甚だ迷惑真顔

熱は逃がさず換気するシステム ありますがお高いです

 

 

 

 

有害物質なんて 今どきの建具から

出てませんよ汗

(多分)

 

そこは 各メーカー気を遣ってますし

 

 

新居で 原因不明の体調不良なんて

なった事ないですもん真顔

※旧居でもありません

 

 

 

 

.....................

 

 

 

 

考えてみると 有害物質

 

 

実は 家の外に有る

 

 

頬を伝う酸性雨

排気ガス

病原菌

 

花粉

 

 

 

 

わざわざ屋内に招き入れる

 

それってどうなの?

 

 

 

 

入居1年を機に

 

 

吸気口を

そっ閉じ

もういいでしょ

 

 

排気側のファンも 電源OFF

 

 

 

因みに 初めて吸気側のフィルターを

点検してみたけど滝汗

 

想像を超える穢れあせる

でもこれって

 

強制的に 空気を屋内に

招き入れた結果じゃないの??

 

 

 

強制換気・・・ 

 

あまり意味を感じないので そろそろ

システム停止してみようと思います

 

 

考えてみたら 窓全開主義者だったウインク

 

 

 

謎の体調不良になったら 報告しますねデレデレ