雨樋には御用心 | ばくちくの家

ばくちくの家

 家はイレモノ 
活かす工夫は自分次第
     DIYやマイホーム系記事を軸に
ノージャンルで綴ります

  そんな自分のアカシックレコード

皆さんオツカレサマです

ヒロ=ティックと申します

 

 

本日は

雨樋(あまどい)について

 

ちょこっと綴って参ります

 

外構をやり出してから 家の外周りに

「ぇー そりゃないよセニョール」

と 思う部分が出てきました汗

 

 

 

雨樋って ぶっちゃけ邪魔

 

そういえば 位置なんか勝手に決まってたなあせる

 

え? うちだけ?滝汗

 

 

 

普通は家の四隅 目立たないような位置に

施工されるのが一般的なのかな

 

 

雨水を敷地に垂れ流さないように

地下に雨水を逃がすような処理 がされています

これ やってもやらなくても良かったのですが

 

他所のお宅を 注意深く横目で見ると

だいたいのお宅が施工していました汗

 

 

仕方なくお願いしたら追加費用取られました笑い泣き

5万円位だっけ?

 

(ばくちくの家 裏予算:-10万円)

 

 

 

.....................................................

 

 

 

 

そんな 忌まわしい雨樋ですが

 

うちの場合 バルコニー部分が張り出しているので

その両サイドから 雨樋が伸びています真顔

 

 

 

最初は なーんとも思わなかった のですが

その位置が微妙で ちょうど掃出窓の脇を通りますあせる

 

 

これが テラス屋根を設置するのに

すごーく 邪魔

 

 

幅の大きいテラス屋根にすると 雨樋と干渉するので

屋根に穴を開けたり 防水処理したりする

面倒臭い追加加工が必要になります滝汗

 

 

施工費用も上がる?

 

 

 

雨樋の位置をずらそうか?

 

なんて話にもなりましたが 結局のところ

雨樋は 地中に逃がす施工にしたので無理ゲロー

 

 

 

断腸の思いで テラス屋根のサイズを落としましたあせる

 

べ べつにケチったわけじゃなんだからねっ!!

 

 

現状は2間10尺の3.6m×3m

 

あと90cm幅を広げて4.5m×3mにしたかった......

 

 

 

今更ながら

 

家の打合せ早い段階から テラス屋根を施工する!

と 心に決めていたので

 

雨樋の位置も考慮すれば良かったショボーン と後悔......

 

なんか 雨樋曲がってない?気のせいかな目

 

普通 雨樋の位置なんて考慮しませんてば・・・

 

 

家の外周りに なにかしら設置する場合

以外にも 雨樋が邪魔になるかも?!なお話でした

 

 

私も 次に建てるときは

同じ過ちを繰り返しませんよ真顔