皆さんオツカレサマです
ヒロ=ティックと申します
本日は
雨樋(あまどい)について
ちょこっと綴って参ります
外構をやり出してから 家の外周りに
「ぇー そりゃないよセニョール」
と 思う部分が出てきました![]()
雨樋って ぶっちゃけ邪魔
そういえば 位置なんか勝手に決まってたな![]()
え? うちだけ?![]()
普通は家の四隅 目立たないような位置に
施工されるのが一般的なのかな
で
雨水を敷地に垂れ流さないように
地下に雨水を逃がすような処理 がされています
これ やってもやらなくても良かったのですが
他所のお宅を 注意深く横目で見ると
だいたいのお宅が施工していました![]()
仕方なくお願いしたら追加費用取られました![]()
5万円位だっけ?
(ばくちくの家 裏予算:-10万円)
.....................................................
そんな 忌まわしい雨樋ですが
うちの場合 バルコニー部分が張り出しているので
その両サイドから 雨樋が伸びています![]()
最初は なーんとも思わなかった のですが
その位置が微妙で ちょうど掃出窓の脇を通ります![]()
これが テラス屋根を設置するのに
すごーく 邪魔
幅の大きいテラス屋根にすると 雨樋と干渉するので
屋根に穴を開けたり 防水処理したりする
面倒臭い追加加工が必要になります![]()
施工費用も上がる?
雨樋の位置をずらそうか?
なんて話にもなりましたが 結局のところ
雨樋は 地中に逃がす施工にしたので無理![]()
断腸の思いで テラス屋根のサイズを落としました![]()
べ べつにケチったわけじゃなんだからねっ!!
現状は2間10尺の3.6m×3m
あと90cm幅を広げて4.5m×3mにしたかった......
今更ながら
家の打合せ早い段階から テラス屋根を施工する!
と 心に決めていたので
雨樋の位置も考慮すれば良かった
と後悔......
なんか 雨樋曲がってない?気のせいかな![]()
普通 雨樋の位置なんて考慮しませんてば・・・
家の外周りに なにかしら設置する場合
以外にも 雨樋が邪魔になるかも?!なお話でした
私も 次に建てるときは
同じ過ちを繰り返しませんよ![]()


