配線&照明計画 ~あかりの予算 | ばくちくの家

ばくちくの家

 家はイレモノ 
活かす工夫は自分次第
     DIYやマイホーム系記事を軸に
ノージャンルで綴ります

  そんな自分のアカシックレコード

皆さんオツカレサマです

ヒロ=ティックと申します

 

 

さて

照明の施主支給が厳しい現状

不本意ですがHM経由で プラン検討してみましょう

 

 

 

Ⅰホームさんで選択出来る照明は

 

ピクサーボールPANASONIC

ピクサーボールコイズミ

ピクサーボールオーデリック

 

パナとコイズミが定価の6掛け位

オーデリックが定価の7掛け位

で仕入れられるそうです

 

 

各社から あかりのプラニングを出してもらうと

まあ 至って普通真顔 

 

飾り気のないシーリングやら 素っ気ないブラケットやら.....

 

予算40万円でこのレベルなの?

まぁ 申し訳ないけど100%ナイ

 

 

試しに 好き放題 定価合計60万円位のプラン

作ってもらい 参考金額を出してもらったところ

 

約60万円の参考見積が出てきましたあせる

 

 

お?おお??

 

定価の6~7掛けじゃなかったっけ?

 

 

内訳を見ると 確かに照明は定価の6掛け

そこに 追加照明分の配線工賃・追加スイッチ金額が加算

 

更に 三路スイッチやライコンを採用すると 配線ルートが増え

結局は定価レベルの金額になってしまいますゲロー

※これは HMごとに金額計算のルールが違うと思います

 

 

 

当然 洒落た照明はお高い笑い泣き

 

 

 

いやー これは参りました汗

照明も拘ると 40万円じゃ全然足りないやんチーン

 

 

デザイン的には

 

パナは万人受けするような オーソドックスな物が多い

 

逆に オーデリックは 尖ったデザインで 好みの物が多い

 

 

 

んーどうしようショボーン

 

分厚いカタログを なんとなく捲っていると・・・

 

 

 

 

ナンダコリャ?

 

 

 

※画像お借りしました

 

フルカラー調光???

 

続く