いつもありがとうございます

昨日までの雨が嘘の様に晴れて
ギラギラの太陽☀️さんが
現れてくれた宮城県です

今回お邪魔したのは
両足山大年寺さま

仙台の地をご存知の方は見覚えがある
このテレビ塔


新幹線で福島方面から来ると
左手に見えてきますよね〜〜
夜にはライトアップされて綺麗なの😊

このテレビ塔が建つ山が
大年寺山

歴史ある惣門


大年寺山は、標高120mの丘陵で、
仙台藩四代藩主伊達綱村が
この地に大年寺を開いたことから
名付けられました。
市指定文化財の大年寺の惣門をくぐり、
石段を登りきったところが大年寺跡で、
今も残る惣門と石段が当時の面影を物語ります

〜仙台市のHPより〜

はい
両足山大年寺さまです

そしてこちらが
映画やドラマにも良く登場する
石段



暑かったけど
登りました!🤣




登りきったところには
こんな石碑が


前進 とありました!

登ったら下る
そして前進あるのみ👍

進む先はわかっているんですよね〜〜
自らが決めているんですから


御朱印です

お邪魔して良かった

気付きもありましたしウインク

蝉の鳴き声
夏!って感じます

今日は山の日でした