曹洞宗 道安寺 菅谷不動尊さま
へお邪魔しました。
 
{78008708-7741-4D7A-8B1C-E82905633C0A}

 

我が町 利府町は宮城県中部に位置し

 

宮城県総合運動公園や県民の森など、

 

緑豊かな街です。こちらに古くから、

 

眼病平癒にご利益があるといわれている

 

お不動様をお祀りする「菅谷不動尊」があります。

 

 

 

 

 

{D55B0650-D71C-4EA8-9F61-53C3E52F5BFE}

 

平安時代の末、蝦夷との戦いがあった際に、

藤原氏が亡くなった人々を供養するために

紀州高野山から不動明王を分け、

現在の地にお祀りしたのがはじまりといわれています。

本殿には高さ2mの不動明王像が安置されています。

 

{0FBF76D6-C6E8-4BE2-9173-990AAC107BEC}

 

 

 

{C840C8DE-307F-4C43-9D65-F77435F8FD90}

 

手水舎

 

{F4226142-CD13-4868-A511-5CC963E4FC7E}

 

 

 

{DAB9527A-08E2-40C1-B981-9F89E73F53F8}

 

 

 

{216CE914-1536-4040-8B67-075D67B67732}

 

 

 

{773544DE-9C9F-493B-83BD-793257BE30BC}

 

本殿は大震災の被害により

 

建て替えが終わったばかりだそうです。

 

 

 

まだ、不動明王さまのお引越しが済んでいないようです。

 

残念でした。

 

 

 

奥の院

 

本殿の裏には清らかな水が絶えず流れる「滝堂」があり、

 

そこに黒光りの不動明王像が安置されています。

 

 

 

本殿脇でしばしボーっとしていましたら

 

水の音がパシャパシャと聞こえてきましたので、

 

音のする方へ

 

そこが奥の院でした。

 

 

 

不動明王さまが2体

 

お水を守っていらっしゃいました。

 

 

 

大きい不動明王さまは勝新太郎さん似でした。

 

(先日TVで勝新さんを見たばかりだったのでびっくり)

 

 

 

{AB304446-3F0A-48CE-8A42-BCA217C354EE}

 
不動明王さまのお引越しが済んだら
改めて参拝し、御朱印を頂こうと思います。