火曜日
今日は一日ISOの内部監査員研修。
常日頃思っていること・・・そして,常日頃ことある度によく言っていること・・・
それは「ISOのためのISOにならないこと」
ここ数年,研修をお願いしている先生は全く同じ考えの方で
そこに共感してお願いするようになりました。
「ISOのために」作る書類なんか本当に必要なのか?
ISOで必要だから作っているだけなのだったら見直しが必要。
本当は違うやり方をしているのに,ISOのルールに従わないといけないから
監査用にそれに合った書類を作っているんやったら,普段のやり方に
ISOを合わせるようにすればいい。
ISOは利用するものであって,利用されるものではない!
今回もちょっと挨拶でその話をさせて頂きましたが,更新審査でも
ありのままを説明し,指摘されたら変えていけばいい。
そうすることによって本当に内容に優れた,使い勝手のいい仕組みが
出来上がると思います。
日々改善。
夜はちょっとした同級生の集まり。
もとはバラバラの集まりでしたが,いろいろ話をしていると
いろんなところの共通点が発見。
やはり同級生ということは同じ時代を生きてきた仲間。
いろんな意味で通じ合うものがあるんでしょうね?!
ちょっと普段より酔っぱらうのが早かったかもしれません・・・