hiro speed works BLOG -5ページ目

hiro speed works BLOG

車が中心のブログです♪ 日々起こったこと、何でも書いて行きます☆

またもや、ブログサボってしまいました(汗)


実は、わたくしの車バカを18才の頃から支えてくれた、大好きな祖母が亡くなってしまいました。


実家の車庫で車に潜っていると、ちょこちょこ見に来てくれたり、お茶入れてくれたり、本当に良き理解者でした。


生前、近くの病院まで、ガチガチの足の直管爆音チェイサーで送迎しても嫌な顔せず、ガソリン代と名打って、小遣いくれたり・・・。


30過ぎても孫として、車バカとして、可愛がってくれた祖母が居なくなるのは本当に寂しいです。


ひ孫を抱かせてあげられなかったのが、とても悔いが残ります。


病床最後まで、楽しみにしてたし、嫁の事まで気にかけてくれていました。


49日も無事に終わり、ようやくブログを書こうと思いました。




大正・昭和・平成と、3つの時代を生き抜き、数少ない戦争を経験した祖母から、教わることはとても多かったです。


特に、節約に関しては、ある意味神の領域?!ってくらい、現代の言葉でいえば「エコ」でした。


裏紙なんて、自分の小さな頃から広告の裏を綺麗にカットして、A5位の大きさにしたメモ帳を良く使っていました。


冬に灯油ストーブの上でコトコト煮込んだ煮物は格別でした(笑)


祖母との思い出はたくさんありますが、どれも楽しいモノが多いです。



人間、必ず終わりが来るもので、自分も波乱万丈?!の人生がこれから待っているのかもしれません。


けど、これから子供も生まれ、ある意味、自分にとっての第二ステージの開始だと思います。


まだ早いかもしれないけど、自分も祖母のように、子供や孫?!にも良いオヤジ(祖父)だったなぁって思ってもらえるような生き様を送りたいと思います。


今回は長文乱文ですんません。

車いじるのが、そもそも久々かも(笑)


今日は、わたくしごとながら、誕生日だったので、夜は嫁と飯食いに行ってきます音譜


ゆえ、早朝からの作業ですチョキ


今日の作業は、待ちに待った、


ハイエースのローダウン化ラブラブ



いや~ アルミ履いてんのに、純正車高ってのが、やっぱり許せませんでした(爆)




HIRO SPEED WORKS  ブログ


まずは、ジャッキアップから合格



HIRO SPEED WORKS  ブログ

リアの形状は、E24キャラバンの時と、全く一緒でしたにひひ


保安基準適合の1.5インチ(3.75cm)のローダウンで行きますクラッカー


もちろんバンプラバーもショート化して、底付きを解消しまっす!!



HIRO SPEED WORKS  ブログ


もちろん、フロント側もショートバンプに交換音譜


フロントは、トーションバーにて調整なので、22のメガネでトーションバーを緩めると、どんどん下がってゆきます。


おおよそ、1回転で2mm位下がったかな??


左右で、純正でも車高が違っていたので、運転席側は、18.5回転、助手席は、18.5回転から、6回転位締めこんでおおよそ車高が合いました汗



結果は・・・



HIRO SPEED WORKS  ブログ

HIRO SPEED WORKS  ブログ


・・・ 無意味に空いたフェンダーの隙間が・・・




HIRO SPEED WORKS  ブログ


HIRO SPEED WORKS  ブログ


大人なローダウンって感じでしょうか(笑)




HIRO SPEED WORKS  ブログ

バリバリのシャコ高から・・・



HIRO SPEED WORKS  ブログ

ほんのりローダウンになりましたグッド!


乗り心地もさほど変わらずいい感じですべーっだ!


アライメント調整もいずれはしないとダメでしょう・・・あせる


けども、次回は、チェイサーを夏に向けて修理しないといけないので、これにてハイエースは1段落とします合格


細かいパーツはちょこちょこアップしていくので、是非見てやってくださいクラッカー



HIRO SPEED WORKS  ブログ


ノーマルから比べれば、だいぶ変わったのかも(笑)


ってなことで、V230内装編行っちゃいます☆



HIRO SPEED WORKS  ブログ

なんとこの車、車速パルスが、メーター裏に来ていないことが発覚汗


ネットで調べてみると、どうやら、ABSユニットから引っ張るしかない模様。。。


なので、配線追加しました合格



HIRO SPEED WORKS  ブログ


ABSユニットに刺さっているカプラーの空いている23番ピンに追加で配線さしました音譜


念のため、ホットグルーガンで防水処理して、再度セットグッド!


無事にパルスも発生し、バグリながらもナビが動きだしました!!


ナビ本体側は、後日アップしますグー


そして、ハイエースの方は、



HIRO SPEED WORKS  ブログ

純正のタイヤ&鉄チンからアルミに替えちゃいますパー


見た目もそうなんだけど、何より純正の195/80/R15というサイズが問題で、仕事で荷重タップリ掛かっても大丈夫な設定のせいか、空荷だとどうしても跳ねてしまいます汗


あと、この間の春の嵐・・・あせる


土手沿いの道なんか怖くて走れませんでしたガーン


なので、今回履かせるのは・・・



HIRO SPEED WORKS  ブログ

215/60/R17です合格


高速安定性重視でこのセットにしましたラブラブ



HIRO SPEED WORKS  ブログ


見た目もちょこっと変わっていい感じですグッド!


車検対応にしないといけないので、どうしてもタイヤはブリンブリンですが(笑)



HIRO SPEED WORKS  ブログ


これで気持ち車高落としたら完璧かなひらめき電球


今度高速走ってきますべーっだ!