・・・それは、突然起こってしまいました・・。
腰下のウォーターラインが折れて、オーバーヒートしました![]()
写真を拡大すると・・
折れたのは、インマニの真下のブロックからの取出しホースのようです![]()
しかも、折れたのが、第三京浜の都筑インター過ぎたあたりで、白煙吹き出し始めて、急に吹けなくなりました![]()
時速20km/h位でかろうじて走行するも、高速降りて、エンジン停止。
夜中の1時頃だったため、ラジエターに公園の水道水を入れるものの、そっこーで水が無くなる始末![]()
しかも、アメリカの映画みたいに、ラジエターから水蒸気が噴き出し、車内が真っ白に・・・。
騙し騙し実家まで帰り、今日に至ります。
取り敢えず、作業開始![]()
部品共販に行って、キャラバンのウォーターラインの写真図を見ながら部品をオーダー![]()
2日で部品が揃いました![]()
そして、ジャッキアップし、すげー手の入りにくい位置のこの部品を外して、愕然としました![]()
![]()
![]()
ここまで腐って折れているとは・・・
ついでに、これに接続していた、ヒーターホースも交換しました![]()
20cm位のホースのくせに、2000円もするので、実家に転がっていた、AZR60のノアの新品ヒーターホースがかなり近い形状だったので、代用しやした![]()
恐る恐る、エンジン始動してみると、アイドリングはするものの、吹け上がらず、他にも被害がありそう![]()
取りあえず、アイドリングでヒーターコアのエア抜きとブロック内のエア抜きを行い、漏れがないか確認![]()
漏れは大丈夫そうです![]()
このE24キャラバンは、キャブ車なので、きっと、点火系か燃料系の不調であろうと判断![]()
まずは、プラグの焼け具合![]()
決して悪くはないけれど、いつ交換したか分からないのと、中心がだいぶ減ってきているので、思い切って交換![]()
かなり違います![]()
期待しつつ、エンジン始動・・・
何も変わらず![]()
ってことは、燃料系か最悪キャブが終わったか・・・。
まずは燃料ポンプから。
バッ直で燃ポンに電源流すと、普通に回ります![]()
しばらくすると、止まったりするのかと思い、1時間位回しましたが、問題なし![]()
キャブブローという最悪なシナリオかと思っていたところ、燃料タンク横に、小さなフィルターを発見![]()
ずいぶん茶色になってます![]()
まさか・・・。
燃料フィルターの詰まり??
家に転がっていたバイク用フィルターを付けてエンジン始動![]()
お?
吹けます。普通に(笑)
しかも、アクセルの付きもいつもより軽いし![]()
「燃フィルなんて・・・」っていつも思っていましたが、ここまで詰まるんですね![]()







