中島みゆきさんの曲を聴きはじめたのは私が高校生の頃だった。

あの頃のシンガーソングライターって、テレビに出演せずに活動していて。毎度テレビ番組のザベストテンにランクインされても中島みゆきさんはスタジオで歌う姿は見ることはなかった。



彼女の曲を知ったのは、「3B組金八先生」のドラマに流れた曲だった。その曲を忘れられずに翌日 友達に尋ねてその曲が中島みゆきさんの曲だと知った。


お姉さんのいる友人から中島みゆきさんのアルバム『愛してると云ってくれ』をテープに録音して貰った。そのアルバムの中にドラマに流れた曲『世情』と今回宮本さんが歌った『化粧』も収録されていた。


持ち帰った日から、眠る時も46分テープを聴きながら眠り 朝起きて家を出る間も46分テープを聴く。。


しばらくはどっぷりと彼女の世界に入る日々。。

彼女以外の誰も書けない唯一の世界に魅力された。





宮本さんが今回収録するアルバムの中に『化粧』が入ってる事を知った時から、やばいとの予感。。



ストイックな世界を持つ2人。

曲を通して関われば独自の空気がとてつもなく溢れてしまうと思っていた。



今回、宮本さんの歌を聴いて

やばい!やばい!

女心歌いきってしまってるではないですか。



もう期待以上で凄すぎて一緒に歌いながら 

感動と嬉しさで思わず微笑んでしまう。


そしてどうしてこんなん風に歌えるのだろう

歌唱力を超えた魂の表現を見て本当に震えた。。



映像で見ても胸撃たれた私ですが、実際に聴いたらもうただでは帰れない。


思考も 何処かへ行ってしまうに違いない。。


完全に撃ちまくられて、重傷をおい 

ゴーストになってふらふらと漂い…


恍惚の境地に入ってしまう事だろう。ほんと。(笑)




宮本浩次さま 参りました。参りました。



今夜眠れそうもないので

リセットの為にこれを流そう。


https://youtu.be/qvuKhCABfQ0



25周年スーパーアリーナでのこの曲の仕上がりは

秀逸だと思う!


やっぱり 歌う直向きさ 純粋さ

何処を見ても聴いても感じます

ストレートに響く心地よさ♬

恍惚だわ。