母のこと。
ガンマナイフの事を書いてから
更新しなくなってたので
備忘録として。


ガンマナイフは先生が驚くほどの効果があり
ほとんどの腫瘍は消えていました。
大腿骨骨折後のリハビリも順調。
今は週2回リハビリの方に来ていただいています。
入浴は介助が必要なので
私か義姉が担当しています。

そんなこんなしている間に
父の腰痛が爆発。
一時はほぼ寝たきり状態でしたが
ぼちぼち動けるようになってます。




そして、母。
あちこちに腫瘍が出来ましたが
その都度、持ち前の生命力で持ち堪えてきました。
家族も主治医も驚くほど。
しかし、リンパにはいくつも転移はしており
その1つの頸部リンパ節に転移していた腫瘍が
春頃よりかなり大きくなってきていました。
約3ヶ月でその大きさも倍以上になり
最近は顔のむくみや、喉のつまりによる声の出しづらさが目立って来ています。

母には、首の腫れについて告知はしていません。
良性の腫瘍があるとだけ説明しています。
これ以上の告知に、母の精神力が持つかが分からないのと、家族にその時の覚悟が出来ていないということもあります。
余命を宣告されているというわけでも無いというのも理由の1つかも知れません。

でもやっぱり、自分なら隠さずに言ってほしいなぁと思います。
母はどうなんだろう‥
そういう話も元気な時にしておくべきでした。

腫瘍が大きくなるにつれ
喉を圧迫していくので
誤嚥には注意するように言われています。


まだまだ長生きしてほしい。
娘さんが成人式を迎えるまで。
あと10年。
腫瘍なんてなくなっちまえ。