今日の心の声 | ヒロシューオフィシャルブログ「ヒロシューの愛や青春のいらだち」powered by Ameba

今日の心の声

 「せっかくの人生、好きなことやりなよ。」








 普段、堅実で家計のやりくりについて口うるさい妻が




 珍しく、できるかぎりの大らかな声でそう言った。






 それは、いつもサラリーマンである夫がラーメン店の前を通るたび




 不意に口をつく、




 「こんな店持てたらいいなー」というつぶやきに対する答えだった。






 


 夫は中堅のメーカーの、主に製品の管理を担当している。




 給料はそれほど多くは無いが、それなりの生活を保障されている。






 趣味はラーメンの食べ歩き。「1000軒は食べ歩いた」というのが自慢で、




 舌にはそれなりに自信があった。






 


 テレビでは、「行列のできるラーメン店」の舞台裏が紹介していた。




 日曜日の夕方のリビング。




 2歳になる息子が、絵本に夢中になって、しきりに指をさして声をあげていた。






 「ラーメン屋ってったって、大変なんだなー、ほとんど寝れないし。




 睡眠大好きな、俺には無理だなぁ」と言って笑っている夫。




 


 妻にはそれが、夢をふっ切れない自分に言い聞かせているように聞こえた。






 自分でも、思いもよらない言葉が口からこぼれ落ちそうになって、




 むしろ思い切って、力を込めて言い放った。




 




 「せっかくの人生、好きなことやりなよ。私もお店の女将さんかー、大変になるなぁ」








 夫は思いがけない妻の言葉に驚いて、息子の顔を見た。








 *  *  *  *  *  *








 会社に辞表を出して10カ月。




 


 台所で、寸胴鍋とにらめっこをする日々。






 半年前にマンションから、2階建てのアパートに越してきた。




 家族3人では狭いが、台所だけは普通のアパートのそれよりずいぶん広かった。




 それと、このあたりの相場より格安の家賃が決め手で決めた新居。






 1ヵ月前、やっと自分の店の味の片鱗をみつけて、




 正確に言うと、みつけた気がして、それから夫は寝る時以外はずっと鍋の前にいる。






 この間、収入はゼロ。




 妻がパートに行くことも考えたが、2歳の息子の面倒をみなければならず、




 金銭的、距離的に保育園にやる余裕もなかった。








 そんなある日の夜中、




 夫が急に大きな声をあげた。






 「これ、これ、これ味見してみて!」






 先に床についていた妻は、たたき起こされて、不意にスプーンを口に突っ込まれた。






 明らかに今までのそれとは違っていた。




 深く、濃く、しかし優しい味が、乾いた口の中を潤した。






 妻の目から涙が流れた。




 喜びと、感動と、なによりも安堵の涙だった。








 *  *  *  *  *  *






 それからさらに半年。




 無事に開店にこぎつけて、4カ月。






 あの夜に見つけた味を、さらに進化させたスープは評判を呼び、




 今では、雑誌やインターネットでたびたび取り上げられるようになり、




 客も途絶えることがない。




 朝は4時に起きて、スープの仕込み、仕入れ、休憩する暇もない。






 でも、サラリーマン時代よりも、充実した日々。








 夫は言った。「ありがとう。」




 妻はそれに答えた「こちらこそ。」






 そんな夫婦のやりとりを遮るように、店の暖簾が翻った。




 




 




  *  *  *  *  *  *




















 ラーメンを食べる俺に、




 「スープ全部飲むから太るんだよ」と、サラッと言い放つが、




 このスープが、残せるかーーーーーーーーーーーー








 以上。