インプレッサ マフラー交換
車検用にマフラーを約1時間かけてノーマルに元に戻しました。
※当時の車はマフラーが見えないタイプなのですが、マフラーカッター装着し見える様にはしています。
★注意事項★
何度か投稿していますが、JASMA認定マフラー(JQR社で実施)は、保安基準クリアのお墨付きがあり、性能・品質を満たした“安心の証”のマフラーですので、違法なものをいつも取り付けている訳ではありません。
標準のマフラー及び、他のメーカーはFB20(2000cc)、FB16(1600cc)は同じマフラーですので、他のメーカーでは両方で申請していますが、お気に入りのHKSさんはFB20でしか申請していない為(当然FB16用の商品は無い)、申請し忘れ?の為に、ディーラーもその点は分かっていますが、書類上の問題だけで、交換が必要となります。
↑ マフラーにしっかりJASMAと刻印されたプレートが付いています。
とは言え、2年も取り付けていると、せっかくきれいなマフラーですが、汚れてしまっているので、マフラーの清掃のつもりで、行っています。
↑ 上記画像 上が標準のもの 下がHKSマフラー(かなり汚れています)
綺麗に磨きました(^_^)/
◆交換のポイント◆
今回もジャッキアプせず自宅で車の下に潜って作業したため、マフラー交換の最大の難関のマフラー固定用のゴムの取り外しは、ドライバーで行いました。
インプレッサでは合計3カ所外す必要があります。
しっかり止まっていて、多少力も要りますが、ベロッと剥ぐときは気持ちよいです
(*^_^*)
マフラー交換しましたので、暫くは馬力と言うより、エンジンのレスポンスが車が故障した?と思えるほど悪くなりますので、運転にはいつも以上に注意しようと思います。
★参考まで★
排気音がyoutube等で一番良かったために、お気に入りになったこのマフラーですので、これからも大切にして行きたいですネ。