深坂自然の森 

春キャンプとツバメ観察キャンプ③

翌朝~帰宅まで


自宅出発~受付まで↓
続きです
 
 前回に続き今回も、完ソロ(他の方の居ない、キャンプ場貸切状態でのソロキャンプ)でしたが、今回も5時頃に早く目が覚めまてしまいました。
 小鳥のさえずりでの起床は心地よいですね。
 カップ麺で軽く朝食を済ませ暫く、テントの表側は締めたまま、背面側を開き(リバースモード)暫くのんびり。
↓ 外から見るとこんな感じです。
昨日の食器類は乾いていたので取り込み後
森の家にツバメの観察へ
 
 朝早かった為なのか、どの巣も「スン」と静まりかえっていました(-_-;)
 
 仕方がないので、暫く森の家のピロティ―で景色を眺めながら時間つぶし。
暫くして、再び巣の方を確認すると。
 
どの巣も親が顔を出してくれていました(*^_^*)
起きたばかり?卵がある為か静かにしていました。
 
 テントサイトに戻り、忘れ物が無いか確認しながら撤収しました。
 春のキャンプですので、フライシート(テントの外側)の内側の結露は全くと言ってなかったですし、シュラフも3シーズン用のもので全く問題はなかったです。
 
 撤収後、アンケート用紙を出してチェックアウト後、帰宅しました。
 
 いつもの様にテント等メンテしたのですが、以下の点が投稿出来る気づきです。
 
①少し虫が出て来て前回より少し大目
 冬キャンの時は全くいなかったのですが、少し目についたので、前回から電撃殺虫を利用しました。
 
 今回ものんびり時間を贅沢に過ごせたキャンプ本編の投稿はこれで終了です。
 
 出来れば、GW中は利用の方が多い様ですので、GW明けに、また行ってみたいと思います。
 
 次回は今回のキャンプでの追記の内容の投稿予定です。