ちょこっと速歩

”衰えない”筋肉のトリセツ

NHKあしたが変わるトリセツショー 

 
 
 昨日(2/14(木))NHKあしたが変わるトリセツショー で”衰えない”筋肉のトリセツ観ました
 
 癌になり、大きめな3度の手術以降、劇的に体力が落ちて、毎日歩くようにしていましたが、それだけではダメなようで、ちょこっと速歩が、ただ歩くのに比べて劇的に筋力が上がる様です。
 
 特に注目したいのは、4~5週間だったと思いますが、全員筋力UPしたのですが、劇的に筋力UPしたのが、年齢に対する平均値より低い方だった点です。
 
 私の様に手術や、長期入院で体力が落ちた人へ程、効果が期待できるかも(^_^)/
 
◆方法◆
 歩く際に2分間速歩、会話は出来るけど、歌えない位が目安で、いつもより1.5倍ちょっと位のスピートで、基本2分、(1分でも可)歩くだけ。
 
これを週に30回行う(計1時間) 
 
⇒ 一日に1セット2分(1分に分割も可)を5回程度
⇒ 10分
 
 筋肉には2種類(遅筋と速筋)がありますが速筋を鍛えるので、1セット2分で良いのと、小分けで週に30回行う!
 
 子供の頃のラジオ体操の様に、スタンプカードもあり、印刷もできるので(※投稿の下部の◆参照先◆を参照)、達成感や、達成度の確認も出来ます。
 
 
 2分でスタンプカードの1マス、1分なら半マス埋めていくので達成度も確認できます(^_^)/  1週間で30マス ⇒ 60分目標です。
 
◆期待できる効果◆
 
 
◆参照先◆
 

  ↓ 詳しくは 参照してください 

    ちょこっと速歩ポイントカード<ダウンロードすれば印刷も可能!> 

    もあります。 

 

 

 取り合えず、歩く際に1セット(2分:小分けで1分でも良いらしいので)行っては、また普通に歩き、また速歩⇒普通に歩くと言う事を、行い実践してみようと思います。

 

◆追記◆

 ちょこっと速歩 放送後 2/16日から開始

2/16(金)スタンプ5個(10分)

2/17(土)スタンプ5個(10分)

2/18(日)スタンプ5個(10分)

 ★1週目  3日しかなかったですがスタンプ15個 OK★

 ★2週目 2/19~2/25 7日 スタンプ35個  OK★

 ★3週目 2/26~3/03 7日 スタンプ41個  OK★

 ★4周目 3/04~3/10 6日 スタンプ30個  OK★

 ★5週目 3/11~3/17 0日 スタンプ0個     ★ 

埋めました(^^♪