深坂自然の森 ソロキャンプ

雨音はショパンの調べ~

(ほぼフルタイム雨キャン)

 

前回の続きと言うか気づき等の追記です(^^♪ 

 

 

★テントの撥水性

このテント買って2年と言うか3年目に入ったところですが、撥水性はまだ大丈夫の様でした。

 

 

 

 

裏側への水の染み込みもほとんどなく、まだまだ問題ないレベルでした。

 

★グリップスワニーの焚火台大活躍

 

雨と言う事も有りBE-PALのおまけの焚火台は、次に燃やす濡れた枝を乾かすのにちょうど良い高さに置けるので、別の意味で雨の日は大活躍してくれました。

 

 

 

★オイルランタンの新しい使い方

 

自己責任の範囲内ですので、お勧めとは言いませんが・・・

 

今までは夜は、テントをクローズにしてリビング部分でオイルランタンを利用していましたが・・・

※焚火台も、炭に替え無煙でリビングで利用(これも自己責任範囲)

 

今回は、インナーテントの天井から常夜灯として、利用してみました。

 

 ※充分、火気にも(シェードはあった方が良いかも)、換気にも気を付け(これも自己責任の範囲ですネ)利用しました。

 

 ※★追記★また万が一にもテントが倒れたらいけないので、通常はインナーテントはペグ打ちしないのですが、4か所しっかりペグ打ちしました。

 

         ↓ 寝ている時はこんな感じで見えます。

 

これは、お勧めはしませんが、とてもよかったです。

 灯油では匂いもきついしススも出ますので絶対無理と思います、パラフィンオイル利用の為可能になるものかなと思います。

 

★ストーブは未利用

 

今回は暖かかったので、持って行きはしましたが、ストーブのアタッチメントは利用しませんでした。

 

 

★秋の気配を探して

 

このところ急に寒くなり、紅葉も一気に落葉しましたが、雨の中付近に秋らしさが残っていないか散策しました。

 

  ↓  探した中で一番秋らしい雰囲気の光景です。

 

今回のキャンプはこんな感じかな?

 

★追記★

 今回は平日&雨とあって、私一組だけでしたので、広いキャンプ場(と言っても森なので見渡せませんが(^_^;))は貸切状態でした(*^_^*)