ICカードリーダー購入

 

 このところマイナンバー関連で、住民票、印鑑証明ガチャや他人への保険証紐付さらには閲覧、マイナポイントの他人への付与等色々問題が起きていることも有り、ICカード購入&マイナポータルでのマイナンバー関連の確認も兼ね主に医療費の控除申請用に、ICカードリーダーを購入(マイナポイントで)しました。

 

 

 あまり高額のICカードリーダーを購入してもと思い、ネットで手ごろなものを購入しましたが、PC接続や設定等に関しては特に何も問題もなく(ソフト的なドライバーも不要)、問題もなくマイナポータルに入ることも出来、私に関しては紐付は問題が無かったです。

 

 

 スマホのアプリでマイナポータルに入っても良かったのですが、私の場合は、サバイバーとしてキャンプ等は行けるまでには回復していますが、大病より数年たち激減したとは言え、障害もあるので医療費等は年10万は遥かに超えています。

 ですので、毎年医療費控除用の数枚にわたるデータ作成&医療費の控除申請を行っていますが、確定申告は簡単にスマホから出来るとの事ですが、医療費控除はとてもではないですがスマホではできません。

 

 来年はICカードリーダー&マイナンバーカードでデジタル申請が出来そうです。

 

 マイナンバーカードに関しては、来年秋の健康保健証廃止での実質マイナンバーカードを強制したところに個人的には違和感を感じていますし、その割には、ソフト&体制が不十分すぎると思っています。

 また将来的には、あってはならない事なのですが、今以上の大きな問題である、大量の個人情報流出、公務員によるデータの不正利用等は必ず起きるのは間違いないと思いますが、色々言ってもしかたは有りません。

 

 せっかくのシステムなので(使い勝手はよくない)有効に利用させて頂こうと思います。