タイヤ交換後の感想 FALKEN ZIEX ZE914F

 

6か月前 YOKOHAMA db からFALKEN ZIEX ZE914F 205/55R16 に交換しました。

交換時には YOKOHAMAのタイヤを15年近く履いていたので、今回は違うメーカーをと

いろいろ検討(ミシュラン、ブリジストン、ピレリ)し最終的にこのタイヤになりました。

 最後の決め手は非常に雨に強いとの事で決めたと思います。

 

約半年(5,000㎞程度走行)履いてみた感想を表にまとめてみました。

前のタイヤの方が総合評価は、やはり高いですが、値段が違うのでC/Pは非常に良いと思います。

 

ウエット性能は、さすがにすばらしく、前のタイヤより良く、驚いたのは静粛性が売りのdbとさほど変わらぬてんは良いですネ。

 

ドライ性能に関しては、普通に走るには問題ないですが、コーナーの粘りと言うか踏ん張りがいまいちに感じられます。

 

燃費に関しては70点ぐらいですか、前と変わりません。

 

ここには載せませんでしたが、耐摩耗性も普通かちょっと良いくらいの感じです。

 

結論として、満足できるタイヤだと思います。