鹿児島県での地震
被害に遭われた方のお見舞いを申し上げます。


大難が小難に

小難が無難でありますようにクローバー




兵庫県丹波市にある

天台宗・五大山『白毫寺』の『九尺ふじ』
を見に行ってきましたキラキラ



(満開時の写真をホームページよりお借りしました)



メインの藤は、園芸品種名で「九尺ふじ」と呼ばれる花穂の長い藤で

正式名称は「野田長ふじ」だそうです。


下まで咲くと、長いもので180cmになるそうですビックリマーク

もう、満開ではありませんでしたが、
あたり一帯が藤の甘い香りに包まれていましたドキドキ




クローバー藤の花言葉クローバー
「歓迎」「恋に酔う」「忠実な」「優しさ」

「決して離れない」



藤の香りには、幸運をもたらすといった言い伝えがあることから
魔除けの効果があるとされています。


また「不死」と読むこともできるために
縁起が良いと言われることもあります。



色々調べていると
アニメ『鬼滅の刃』で
鬼が藤の花や香りが苦手なのは何かあるのかな?
と、好奇心旺盛の私は
もう少し深掘りしてみましたチュー




鬼滅の刃に関係するのかは不明ですが

徳島県名西郡神山町鬼籠野にある
『鬼籠野の伝説』が出てきました。



「昔この地に、悪さをする鬼がいた。住民の訴えにより、天児屋根命の未孫・藤原某が祈祷をし、六神を降臨、悪鬼を谷に追いつめて退治した」


そして、
鬼籠野には
「鬼飯山神光寺」というお寺があり


神光寺といえば、天にも昇る勢いの樹齢120年の

『のぼり藤』がありますビックリマーク



(写真は、お借りしました)


圧巻


いつか、見に行ってみたいと思いましたラブ




丹波には、

しゃくなげのお花もたくさん咲いていましたドキドキ










クローバーシャクナゲの花言葉クローバー

「威厳」「荘厳」



藤もシャクナゲも

とっても美しく、神秘的で

自然の素晴らしさを感じる事ができましたドキドキドキドキ



最後までお読みいただき

とってもありがとうございますドキドキ