罪悪感の裏側☯️


Instagramもよろしくお願いします💕

⬇️ғᴏʟʟᴏᴡ ᴍᴇ✨✨✨


先日子供がインフルに罹患しまして😅

休日に病院行って検査して処方箋貰って〜

なんてやってたら半日以上潰れるってゆーね😮‍💨

私はいいとして病人は大変💦


体調崩すと普段やらないことやるから

違う意識使うな〜って思ってたとこです😮‍💨


それはいーとして

私はインフルに罹患した子供の看病をするのに

3月から働き始めた会社を

私は休まないといけない事態になった訳です👩🏻‍💻


働き始めて直ぐに子供が体調不良って

結構あるあるだったりすると思うけど

まぁ、私の中に何かしらの罪悪感やら

自分を卑下するところが

まだあるってことなんですよね〜🙃


そもそも働き出す前段階で

私の中でコレは大丈夫かな?というところは

会社の顔合わせの時点で質問していて

解消していたはずなんだけど……もっっっ!!

やっぱり残ってたよ、罪悪感が!!


『子供の学校の予定や急病で休むこと』


これですよ、コレ!!

多分みなさん少なからず

あったりすると思うんだよねー😇


会社休むことは悪いこと

会社休むことは迷惑をかけること

会社休むことは余程のことじゃないと許されない

会社休むことは会社の人から悪く思われる

会社休むことは会社に居場所がなくなる


とかとかとか…

まぁ、上げたらいろいろ出て来るよね


私は働く前にお休みすることがあると思うけど

大丈夫ですか?って確認したんですよね

会社側も柔軟に対応するし

似たような境遇の人もいるから大丈夫と言われて

私は安心したはず…


な・の・に、ですよ!!

罪悪感が出るわ出るわ😂

私の中の概念がビービー💥とアラーム🚨を

鳴らして来るんですよね😱

『人に嫌われたくない』

『機能的価値を失いたくない』概念が!!


うっせぇーーわ!!

って程に警笛を鳴らしておりますです、ハイ😅


つーか、確認までして休むかもよって

知らせてんのに抗って

『嫌われたくない』って何なんだよ!?

って自分にムカつくんだけど笑


これが起こったのはインフルの前に

学校の予定で午前1回・午後1回とお休みをした

その次の週頭にインフルエンザで急遽休む…

という流れだったから

私の中に罪悪感が出てしまったんだな〜と思う🤔


自分の中で

『休み過ぎ』

のジャッジが出たんだよね🙅🏻‍♀️


ジャッジってさ、自分がそう思ってることを

相手もそう思っていると思ってしまうんだよね


だから私は会社の人たちも

『休み過ぎ』

と思ってるんじゃないかと思ってしまった😥

誰にもそんな事言われてないのにね笑


じゃ、この『休み過ぎ』ってジャッジ🙅🏻‍♀️

何でそんなこと思っちゃうんだろう?🧐

って罪悪感の裏側を探ってみると…


母親が私が子供のころ

風邪で熱出した時とか

大人になってからも

他の事情の時とか

仕事に欠かさず行ってた

バカみたいに仕事行ってた

子供ながらに「は!?」って思ってたな〜笑

でも母は家族のために働いてるって

母を庇って感謝みたいな気持ちにすり替えてた


それは私が可哀想な子とか

私の存在を認めて欲しいとか

そーゆー寂しい気持ちに蓋しちゃって

見ないようにしてたから

だから今の罪悪感の現実があるんだよね


母のその姿から

『仕事って休んじゃいけない』

『欠かさず行くことが美徳』

とかって植え付けられてるなぁ〜とも思う🙄

世の中の「普通」ってところでも

この概念はあるよね


てか、インフルとか風邪とか体調不良とかって

いくら気を付けてたって罹る時は罹るし

具合悪くなる時はなるんだよね

それってマジで「偶然」


それを申し訳ないとか意味わからん

不可抗力の何物でもないのに

何故に自己否定する!?


それは私が何も無くても

「存在に価値がある」

と受け入れられてないからだ


ここがね〜

まだまだあるんですよね〜😩

「納得」できてないんだよね、心が。

⬆️の子供の頃の寂しい気持ちに

蓋してしまって母親と向き合いきれてないから

更に向き合って手放していく必要がある


あなたにもあると思うんだよね

向き合ってない部分が

一人じゃ辛いしね

だったれ一緒に向き合いましょ✨


🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧


🫧『名前のないセッション』🫧

Instagramでは毎月数名

無料マインドセッションをDMにて受付中✨

また、公式LINEへお友だち登録いただいた方に

『あなたのことがわかる♪60分無料個別相談』

をプレゼント中🎁✨

『無料相談」とメッセージ💬ください😊


パートナーシップや人間関係、お仕事のことでも

気軽にお話してください🫧

思い込みの手放しをして

その後自分らしくなれました✨

などのご報告もいただいてます🥰

LINE通話で簡単にお話できますので

登録お待ちしています✨


⬇️LINE公式