続きでっす(*^^)v

 

 

 

バリオスのフューエルコックの修理に

発生した

大問題!!

それは.......

Oリングの材質!!

 

耐油性のOリングを検索すると

ニトリルゴム製のOリングがヒットするのだが

よくよく調べてみると、

 

ニトリルゴム1種A(B0570)=耐油、耐熱、耐磨耗性を有し、油空圧用の標準材料です。

ニトリルゴム1種B(B0390)=B0570とほぼ同等で、耐圧性がすぐれた材料です。

ニトリルゴム2種 (B0170)=灯油、ガソリン等にすぐれた一般燃料油用の材料です。

ニトリルゴム3種 (A0170)=特記無し

ニトリルゴム4種C(E0170)=特記無し

 

と種類がある様なのだけれど

ホームセンターで売っている耐油性Oリング.....

1種なのか2種なのか3種なのか4種なのか.....???

表記が無い.

 

仕方なくメーカー名や、商品名、その他色々と

耐ガソリンOリングについて

ネットを徘徊して調べてみる

 

 

アレ~~~~ッ!?!?

( ̄ー ̄)

 

 

耐ガソリンで調べると

ニトリルゴムではなく

フッ素ゴムのOリングが

あっちにもこっちにも

 

実際フューエルコック修理をした方の

ブログでも、フッ素ゴム

Oリングが使われている

 

フッ素ゴム(D0270)=すぐれた耐熱、耐鉱油性を示し、圧縮永久ひずみが小さい材料です。

フッ素ゴム(D0470)=耐酸性がすぐれた材料です。

フッ素ゴム(D0290)=D0270とほぼ同等で、耐圧性がすぐれた材料です。

フッ素ゴム(D0970)=耐熱水、耐アルカリ性にすぐれた材料です。

フッ素ゴム(D0875)=D0270より耐寒性にすぐれた材料です。

 

やはり、こっちも種類がある......しかも、耐ガソリンの記述

出てこない......

 

 

分からん!!

どれが正解なんだぁ~!!

(;一_一)

 

 

 

仕方なく実験してみた

 

 

 

ニトリルゴム

耐油性と言われてホームセンターで2個126円で購入した

ニトリルゴム製Oリング

実際にガソリンに24時間漬けてみた

ふやけたのか、確実に新品と比べて、大きさが変化している

どうやら2種では無い様だ

 

 

じゃぁフッ素ゴムの方は.....

一応、耐ガソリンと言うことで

某モ〇タ〇ウで2個50円+送料で購入したのだが.....

ん~.....

微妙だが

変化は殆んど無い様に見える

 

 

結果発表~~!!

 

今回は内径Φ3.8mm、厚み1.9mmの

フッ素Oリング

を使用してタンクに取り付けてみる

 

 

さて、実際漏れの改善になるのか

報告は後日~~~~

 

(後日かよ!随分とひっぱるなぁ.....(;^ω^).......)

 

お粗末!!m(__)m