今日ミミを抱えたとき、お腹回りに沢山の雑草が付着、体も水や土で汚れた部分が乾いたようにもなっていたので、タオルとブラシで綺麗にした。

少しでも寒さをしのぐために、草むらの中で過ごしていたのだろう。

ただでさえ寒い冬、おまけに大寒波、まだ雪が残っている中、また来週も降るとか何とか?

風邪は引いていないか、あまりの冷え込みに凍死していないか、毎日いろいろ考えてしまう。

猫ちゃ達のように、寒さに耐えている猫は日本中にいて、私のように活動している人達も沢山いて、きっと心が落ち着かないだろうな…

厳しい冬に耐え、命の力強さを感じながら、春の訪れを待つ姿。

今日も猫ちゃ達は、命を持って教えてくれる?

いや、家猫になった優真を見ればわかる。

もう外には戻らない、戻りたくないって。

ジュジュ、ミミ、真生、ミンカ、ミシェ、ごめんね。

今は、まだ約束できない。

けれど、皆が暖かく過ごせる家は、必ずあるから。