お釈迦様は、真実よりも優しさが大切だと説いている。

これまで、真実を追求してきた私にとって、何とも衝撃的な教えの1つ。

人生=真実は、さほど重要なことではなく、それよりも人生=優しさなのだと。

振り返れば、真実を正しさに置き換え、自ら実践し、伝えていた、あの頃…

けれどそれは、正しさを伝えながら自己満足していただけで、それが相手にとって良いとは限らなかったのかも、そう感じるようになった今。

真実を追求した過去記事を消したのも、そこに気づいたからだ。

とはいえ、優しさは自分の視点からでは見えない。

目の前にいる相手を知り、考え方、価値観を理解し、そして初めて見えてくるもの。

お釈迦様は、嘘をつけない人になってはいけない、とも説いている。

それが、相手に対する思いやりであり、優しさからの嘘ならばと。

真実は、自分が背負っていくもの。

優しさは、自分にも相手にも惜しみなく。

これが、なかなか難しいんだよな。

2016032617540000.jpg