昨年12月初旬
乳がんが見つかり、今年1月中旬に左胸全摘の手術をしました。
以前から胸の左右差に気が付いており
ちょっとおかしいな…と思い始めていたので
驚きというよりも、やはりそうなんだな…という気持ちでした。
乳腺クリニックから大きな病院を紹介していただいた中で、通いやすい病院を選び、そこで手術と入院が決まりました。
病院では看護師さんから
とても気を使っていただいている感じで
びっくりしましたよね?大丈夫ですか?
などと声をかけていただき、とても心配されているように思いました。
気持ちはとても嬉しく、こうやって1人1人に声をかけ、落ち込まないようにしてくださっていたのだなぁと思うと有り難いなぁと思いました。
私はというと
その時はそこまで落ち込んでもいなくて、
やれることはやって、あとはなるようにしかならないだろうと思っていました。
一度だけ、
手術日の数日前にほんとにこれでよかったのか?
手術以外の方法はないのか?
などと思いましたが、何度も自分と対話をしていく中で、もう一度同じ過去を辿ったとしてもきっと同じことを選んだであろう、と思ったので予定通り手術をしました。
術後はさすがにすぐに傷口を見れませんでしたが、慣れてくるとそこまでショックではありませんでした。
病院では同じような手術をされた方とも知り合いになり、いろんな話をしました。
そして…
無事退院した今思うことがあります。
時間が経って初めて少し悲しくなりました。
こういうところが私らしくもあるのですが
悲しいこと、辛いこと、が起きた時はなんか平気なんです。
強がっているわけでもなく…
何か大丈夫…って思ってしまう。
ところが時間が経つにつれ
後から後から悲しくなったり不安になったりするのです。
病院では
乳がんで手術された方々も仕事に復帰されてますよ、普通に生活できますよと言われます。
なので、私もそうなんだろうなぁと思っていました。
たしかにそうなのかもしれません。
食事制限もありませんし、自分で大丈夫だと思えば仕事もできるでしょう。
今まで通りとはいかなくても、ほぼ変わらない生活はできると思います。
でも…本当は痛みがある
本当はもっとゆっくりしてたい
本当はこれからのことが不安だ
という方もいらっしゃるのではないかな…と思ったのです。
ついつい、大丈夫です!が口癖のように出てしまい、大丈夫だと自分に言い聞かせてしまうことはないのでしょうか…。
それを病院で話したら、看護師さんたちは
皆さん復帰されてますよ!と言ってしまうでしょうね…。
傷口のことだって、もう慣れました〜って言っておられますよと言うけれど、ほんとにそうなのだろうか…と思うわけです。
みんな復帰してるんだから私も頑張らなきゃ!って言い聞かせていませんか?
誰かのためにとか
迷惑かけるからとか思ったりしていませんか?
私が悲しんでいたら、家族も悲しむから笑っていようとか思ってないですか?
そういうことは一旦横において
自分の身体を自分の気持をを大切にしてほしいなと思うのです。
悲しい気持ちはノートに書いたり
しんどいなら横になる
そうやってひとつひとつ自分の声をきちんと出して聞いてあげるだけで、本当の癒しになるのだと思います。
私は術後3週間経ちました。
今は仕事も休み、地域のボランティア活動をしていたのもこの3月で退くことにしました。
本当にやりたいことだけ残したいと思います。
人と比べる必要はありません。
それぞれ回復の度合いも違います。
あの人は手術後これくらいで復帰したよ!とか言われても…ね。
もし、何らかの病気で休まざるを得ない状況の方がいたらどうぞしっかり休んでください。
私も休みます。
一緒に休みましょ☘️
そして
悲しくなったり不安になったら
とことん自分の気持に寄り添い、今まで頑張ってきた自分をしっかり褒めてください。
私もそうします☘️
一つだけ言うなら
私はまだ生きていく!生きます!
この気持ちだけは変わりません。
まだまだ楽しいことやりたいじゃないですか😄
もっともっと大笑いしてゲラゲラと笑いこけるようなことしたいじゃないですか😆
なので、凹んでもよし!泣いてもよし!
だけどまだまだ楽しいことたくさんやりましょう〜です😊
いろんな情報が入ってくる時代です。
探せば病気のこともいろいろでてきます。
これを食べたらいい、とか、これを飲みましょうとか。
人にはそれぞれ違いがあります。
人の正解は自分の正解ではありません。
なので私がこうやって書いていることも全てが正しいなどと思っていません。
けれど、少しでも気持ちが軽くなるならば。
そして、決して1人ではないということをわかっていただけたらなぁと思い、このようなことを書いています。
病気になったおかげで、こんな素晴らしいことを経験した!ということもこれからあるかもしれませんね。
病気=悪ではないと思います。
長くなりましたが
最後までお読みいただいた方々がおられたら
本当に感謝いたします✨
ありがとうございました😊💓✨