何か一つ学びを始めると

それに関わることがたくさん見えてきて

あれも!これも!と知りたくなる。


私のことで言えば

体のことを勉強始めたら、栄養、睡眠など

いろんなことが繋がっていることに気が付き、心と体の関係もわかってきた。

もっと学んで知識を増やして、人に伝えられるようになろうと思った。


だけど、私自身

特に体に不調がなく、眠れないこともない。

人に伝えるには自分の体験があったほうが説得力があるのに。

それに栄養は奥深く、なかなか頭に入らなかった。それでもしばらく学びを続けた。

どこかで『ん〜なんか違うのかな〜』と思いながら。


そんなとき

凹むようなことが起きた。

何が悪かったんだろう?

今度はそのことが起きた原因を探り始めた。

そして、どうにかしようと

YouTubeを見たり、ネットで調べたりした。


しばらくしてわかった。


あ〜私は自分のことを大事にしてなかったんだなぁと。

・我慢は当たり前

・我慢してたら良いことがある

・我慢すればうまくいく


これが私の根底にあった。


我慢が普通だったから気が付かなかった。


そして思い込み。

・やり始めたら最後までやらなければ意味がない。

・仕事は楽しいだけではできない

・仕事をしていない私は価値がない

・この人はこういうことをする人

などなど、たくさんある(あった、かな)。


今はカウンセラーさんのセッションを受けながら自分と向き合い、『私』という唯一無二の存在に気が付き始めているところ。


『何者かになりたかった私』はもうやめた。

『私にはない、足りない』ってこともない。


今は身の回りにある幸せに気が付き始めている。

時にネガティブになるけど、それでもいい。

少しずつだけど、自分に優しくなれてるようだ。


最後までお読みいただき

ありがとうございますニコニコ


自分を愛せる人を増やしていきたい

そんな気持ちですハート