記事アップが久しぶりすぎるww

 

今回のは自分のクルマではありません。

なんか、ワイパー動かないという現象。

ウォッシャーをレバー引いて出すと動く。

でも間欠位置、低速位置、高速位置にレバーを操作しても

うんともすんとも言いません。

 

よくあるのがエンジンルーム内のリレーらしいんですが

レバー引いたときに動いてるので問題ないと思う。

 

ISTA-D繋いで、ワイパー動作確認したら低速も高速も

しっかり動きました。。。。

 

じゃあワイパーレバーじゃね?とINPAでワイパースイッチの

動作確認したら、スイッチ反応してるのがINPAで表示されるので

スイッチじゃなさそう。

 

ISTA-Dのダイアグでも動くし、スイッチも反応してる。。。

なんか難しいな。でも配線は動いてる、スイッチ反応してるから

問題なさそうなので、残るは間にいるジェネラルモジュール。。。

ミラー、ドアロック、パワーウィンドウ、ワイパーなんかを制御してるらしい。

ドアロックはGMにのってるリレーがダメで動かなくなることが

あるみたいだけど、ワイパーのリレーは外だし、配線図見ても

よくわからないww

 

国内在庫なし、確認したら中古部品がスウェーデンにあったので発注。

8日で届きました。意外と早かった。

 

コーディングのデータなどは事前に吸出し済。

GM5はグローブボックス裏なので、取り出して交換。

 

クルマについてたのがこれ。

 

届いたのがこれ。

 

なんか、E83 X3と書いてあるw

まぁ、共通部品だし。。

バージョンは最新っぽいです(知らんけど)。

 

とりあえず電源入れて動作確認。

ワイパーは動きました♪

ミラーも動きました♪

でも・・・

ドアロックは動かない(リモコンキーのデータないので)

窓も助手席(左側)しか動きませんw

この46はクーペなので、ドアノブ動かすと窓がちょこっと

開く動作をするんですが、それもないw

 

まぁ、X3で使われていたようですしw

 

ので、

 

ISTA-Pでコーディングして予想通りCKM設定してねという

メッセージが出て無事完了。

 

CKM>Car & Key Memoryなのでワイパーやパワーウィンドウなど

電装品の動作確認した後キーの登録して終わり。

メモリーシートじゃないので、その登録も不要です。

 

久しぶりにISTA-P使ったよ。。。

治って良かった。。。