記事アップが久しぶりすぎるww
今回のは自分のクルマではありません。
なんか、ワイパー動かないという現象。
ウォッシャーをレバー引いて出すと動く。
でも間欠位置、低速位置、高速位置にレバーを操作しても
うんともすんとも言いません。
よくあるのがエンジンルーム内のリレーらしいんですが
レバー引いたときに動いてるので問題ないと思う。
ISTA-D繋いで、ワイパー動作確認したら低速も高速も
しっかり動きました。。。。
じゃあワイパーレバーじゃね?とINPAでワイパースイッチの
動作確認したら、スイッチ反応してるのがINPAで表示されるので
スイッチじゃなさそう。
ISTA-Dのダイアグでも動くし、スイッチも反応してる。。。
なんか難しいな。でも配線は動いてる、スイッチ反応してるから
問題なさそうなので、残るは間にいるジェネラルモジュール。。。
ミラー、ドアロック、パワーウィンドウ、ワイパーなんかを制御してるらしい。
ドアロックはGMにのってるリレーがダメで動かなくなることが
あるみたいだけど、ワイパーのリレーは外だし、配線図見ても
よくわからないww
国内在庫なし、確認したら中古部品がスウェーデンにあったので発注。
8日で届きました。意外と早かった。
コーディングのデータなどは事前に吸出し済。
GM5はグローブボックス裏なので、取り出して交換。
クルマについてたのがこれ。
届いたのがこれ。
なんか、E83 X3と書いてあるw
まぁ、共通部品だし。。
バージョンは最新っぽいです(知らんけど)。
とりあえず電源入れて動作確認。
ワイパーは動きました♪
ミラーも動きました♪
でも・・・
ドアロックは動かない(リモコンキーのデータないので)
窓も助手席(左側)しか動きませんw
この46はクーペなので、ドアノブ動かすと窓がちょこっと
開く動作をするんですが、それもないw
まぁ、X3で使われていたようですしw
ので、
ISTA-Pでコーディングして予想通りCKM設定してねという
メッセージが出て無事完了。
CKM>Car & Key Memoryなのでワイパーやパワーウィンドウなど
電装品の動作確認した後キーの登録して終わり。
メモリーシートじゃないので、その登録も不要です。
久しぶりにISTA-P使ったよ。。。
治って良かった。。。

