先日、E46にて出先で運転席の窓を開けたときに

 

バキッ

 

うん、なんか壊れたね…

即窓を閉めたところ、普通に動いた。

で、再度開けてみたところ、5㎝程度下げたところで異音、

 

あー、絶対なんか壊れてるわー

 

なので、完全に壊れて動かなくなる、もしくは窓が落ちる前に

触らないようにして6/16に部品発注。

注文先は安心と信頼のラトビアです。

リペアキットもあるんですけど、破損状況がバラしてなくて

わからないのでレギュレーターASSYで交換します。

これでこの窓も3周目に突入w

 

というか、弱すぎるwww

 

この部品が7/8月曜に届いたので、本日交換しました。

天気も悪くて気温も上がらないので作業日和!

というか、晴れてたらヤバいですwたぶん秋まで作業しないw

 

前のドアはレールが2本なのでちょっと面倒です。

慣れたくはないのですが、すっかり手慣れたもんで、内張外して、

エアバッグを外し、インシュレーターを慎重に剥がし、窓を

サービスポジションに動かして、窓を抜き、モーターを外して、

レギュレーター本体を外します。

モーターが壊れる気配は皆無ですw

窓は下側がばっちぃので軽く水洗い♪

ゴムモールが当たるとこの線消えない…orz

ウィンドレギュレーターは前側レールの摺動部のプラスチックが

割れてました。これが砕けると窓が斜め落ちしたりします。

 

さっさとレギュレーターを組んで、モーターを組んでサービスポジションに

します。運転席ドアのエアバッグは、はずしたままで電源入れたので

あとでエラーはISTA等でクリアする必要があります。

 

窓下についてるプラスチック2個も今回交換します。

というか今までずっと再使用で初交換w

窓を差し込んでこのプラスチックを窓にはめて窓を固定、

何回か窓を上下させてレール位置決めて固定し、
内装組んでISTA繋ぎます。
予定通り、運転席エアバッグエラー出てるので、消去!
GMのエラーはロックアンロック時のアンサーバック設定なので無視でOK!
 
バラシ30分、組付90分でした。
 
もうすぐ26歳、洗車全然してないけど汚れが目立たない色なのでw
まだまだイケますw
部品、普通に手に入るから、そのあたりは全く困ってません。
 
でも…本当に最近見なくなりました…