5月1日にようやく再免許申請した国際VHFの免許状が

届きました。

書類は2023年12月1日の日付で作成し、即送付、

以前は1月くらいに届いてたのですが、今回は

5月…

 

アマチュア無線の局面は有効期限切の1年前から申請できて

なんなら即交付(とはいえ1~2ヶ月かかる)されるんですけど、

国際VHFは期限切の6ヵ月前に申請ですが、交付はギリでした。

 

今回手元に届き船舶に常備しておかなければいけないのは

免許状以外に別紙1枚、無線局事項書及び工事設計書が3枚、

無線従事者選任届が1枚と全部で6枚です。

 

湿気凄いんだよね…

 

エンジン交換作業のついでに雨漏りしていたところは

徹底的に直した(つもり)のですが

あんまり紙は置いておきたくないのです。

まぁ、いままで傷んだことはないのですがね。

 

あと、アクセサリバッテリーのインジケーターが赤だったのが

ようやく緑色に戻りました。6~7時間くらいかかったと思います。

あんまり戻らないようだったら持ち帰って充電するつもりでしたが

緑色に戻ったので助かりました。

 

まだ2月のスキークラッシュのダメージ引きずってるんだよ…orz

25kgもあるバッテリー運ぶとか、考えたくありませんw